街中で見かけて「グッときた人」の思い出

とても基本的過ぎて申しわけないです。
でも、辞書などを見るほどにごちゃごちゃになってきて…。
ログインする、とかログオフするとか言いますよね?
アクセスするとログインするってどう違うんでしょうか?また、ログオンするというのは?
私の見た辞書では、ドアを叩くのがアクセスするなら、中に入れてもらうのがログイン、みたいなイメージを受けたのですが,他の辞書を見ると違う様な気もして。
初心者にもわかるように教えてください!具体的な例を挙げてもらえると助かります!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「サインオン」という言葉があり、意味は、入室のための「キー」を、画面上に置くこと。



ログイン:ログにアクセスするという意味。
ログオン:入室したという情報の記録を開始すること。

アクセス:接続という意味。

なんとなくですが、一般に区別して使う意味がありません。

ちなみに「ログ」とは、データのことです。
この書き込みも、サーバにとってみれば、単なる「ログ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kanpyouさんのお答えで、完璧にピースがあった感じです。
基本的過ぎるけど、考え出すと止まらない困った奴ですみません。でも、こうやって改めて聞いてみると、いろいろ小さな虫食いの部分が埋まっていく感じがしました。

お礼日時:2004/05/21 18:05

>私の見た辞書では、ドアを叩くのがアクセスするなら、中に入れてもらうのがログイン、みたいなイメージを受けたのですが,



いい例え方ですね(*^_^*)

そうですね。
アドレス(住所)を見て、家へ行って見てみようかと思い、実際家を見ている状態がアクセスです。

家の中に入れてもらうには、よほど身分がわかっている人じゃないとダメですよね。

こちらの身分を明かして、(信用してもらって)家へ入れてもらうのがログインです。

じゃぁ、これで失礼しますって家を出ることがログアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりそんな感じでいいのですか。よかった。いざ、比較して違いをといわれてみて初めて気づいた疑問だったんです。今まであんまり違いなんて気にしないでいた感じだったんですよね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/21 18:03

ログインとログオンは同じ意味です。



http://e-words.jp/w/E383ADE382B0E382AAE383B3.html

アクセスの意味はこちらをどうぞ

http://e-words.jp/w/E382A2E382AFE382BBE382B9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にもいろいろ詳しく書いてあっていいですね。
これからもこのURL行ってみます。

お礼日時:2004/05/21 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!