プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
25歳男です。
今、何をしても楽しいと思わなくなっています。昔はこうだったのか、わからないんですが。
別に仕事がうまく行っていないわけではありません。むしろ、前より仕事は順調なはずです。
しかしながら、プライベートが全く楽しくないです。
特にこれといった趣味もないため、ただゴロゴロしているだけですが、充実感も何もないです。
なぜこんな状態になってしまったのか、さっぱりわかりません。
あとは、今、彼女がほしいなと思って毎週末コンパをしていますが、非常に疲れます(-_-;)
周りからはコンパしまくってるのでコンパが趣味のように思われていますが、私は正直全然楽しくありません。
コンパは彼女を作るための手段でしかなく、全く楽しいとも思いません。
成果もなく、彼女もできないですが、仮に彼女ができても何をしたいということもありませんので、彼女ができたとしてもあんまり変化がない気もします。
また、特に親しい友人も就職で地方に散ってしまい、たまに1人で夜の公園でベンチに座り、星を見ながら物思いにふけったりしています。
今、現状に満足していることはありませんが、特に不満もありません。しかし、なぜか何をやってもやる気が起きないし、つまらないです。
うつ病なんでしょうか。この無気力感は何なのか、知りたいです。
すいませんが、相談に乗っていただけませんでしょうか。
お願いいたします。

A 回答 (9件)

質問文拝見しました。



一つだけポジティブなところがありました。

「彼女がほしいなと思って」

質問者さんは彼女は欲しいと思ってるんですよ。

コンパは彼女を作るためであるのであれば楽しくないのは、
当然ですし成果が上がっていないなら尚更でしょう。

何をしたいということもないけど、彼女が欲しいというのも矛盾していませんか。

彼女が出来たら世界は変わりますよ確実に。
言うまでもありませんが、そちら方面でも期待出来ますし笑
抗うつにも非常に効果があることが研究でわかっています。

私はハゲでブサイクだったので、30を過ぎてからでも彼女がおらず、
自殺すら考えましたが、彼女や女友達が出来たおかげで生き返ることが
できました。
私も鬱状態でしたのでね・・・

コンパで成果が上がらないのであれば、インターネットを
使った出会いについて挑戦してみてはいかがでしょうか。
最初は無料なので、気軽に始められ、コンパのように費用も掛かりません。
女性とメールするのに、1通50円とかです。
大手のサービスですと、とても良心的でかつサポートがしっかりしていますので、
一般的な悪いイメージとは全く無縁です。

最後の賭けと思って、利用した私ですが、女友達さんや
彼女さんができ、今の妻もサービスを使って巡りあった人ですが、
今でもラブラブですよ笑
独身の頃はよく利用してましたが、色白のむっちりさんが彼女
だったときは、最高でしたね^^;

メールから仲良くなって会ったりするので、容姿が最悪の私ですら、
とても打ち解けやすかったですし、
目的が同じなので、話も早かったですしね。

そんな彼女さんができても、毎日が楽しくないなんて言えると思いますか?
自殺すら考えた私が生き返るほどの影響をもたらしてくれたのですから。

参考にしていただけましたら、幸いです。
    • good
    • 1

60過ぎの女性です。

私も同じ様に悩んで来ましたので、お気持ち本当に良く分かります。

私は物心付いた頃(4,5歳)、「どうやって時間をつぶそうか?」と悩んでいたのを覚えています。
学生時代は、授業と宿題、部活等で忙しかった為、まあまあ良かったですね。

就職後、暫くは慣れるのに大変でしたし、結婚後は仕事、家事や育児と目が回る忙しさでした。

この頃は忙しかったけれども、どこか満たされないものを感じていました。
子供が成長するに連れ、その感じはどんどん強くなり今に至っています。

今、沢山の人がサッカーのワールドカップに夢中になっている様ですが、私には何が面白いのか理解出来ません。

hiroukanmaxさんもそうですか? ディズニーランドとか、外国旅行とかも興味無いですか?

毎日、ついつい「あー、つまらない」を連発してしまします。
でも、自分がうつ病だとは思いません。

世の中、本当につまらない物で満たされていると思います。
それでも、何か自分なりの暇つぶしを見つけて生きていかなくては...と思います。

公園のベンチに座り星を見つめつつ物思いにふけるのは、他の事よりそれがhiroukanmaxさんにとって、
心地良いからそうするのでしょう。

ゴロゴロ寝るのも良いし、ボーッとしてても良いと思います。

お金儲けに夢中になり、人を騙したり傷つけたりしている人達よりず~と良いです。
    • good
    • 2

人生に、20代は暁光時期が訪れる”輝かしい未来”への兆しを感じるものですが、ご投稿された文章力(内容と主旨)には、誰しも瞬間的に、感じる疲労と後悔等が、交錯するものでしょうから、これを”鬱(うつ)”と考えるは、贅沢な悩み・苦闘でしかありえず、哲学的な心境になるは、葛藤又喜ぶべき事でしょう。

 ご自身の人生を見つめ直す絶好の機会が、きているだけでしょう。
    • good
    • 1

鬱ではないと思います。



迷走してるだけだと思います。

私も若い時、あなたと同じような状態で、ずっと苦しんでいました。

今になって思うと、それまでの生き方であったり、持ってる、または、
刷り込まれてる価値観に、問題があったんじゃないかと思っています。

>コンパは彼女を作るための手段でしかなく、全く楽しいとも思いません。

ここを読んだ時、なるほど、と思いました。

学生時代って、勉強するんですけど、勉強って、テストでいい成績を
とるための手段だったように思うのです。
私の場合はそうでした。
どうしたって、成果が求められますから・・。
でも、それって、本来の勉強の楽しさなんて、かけらもないんですよね。
だから、勉強なんて楽しいと思ったことはありませんでした。
ただ、いい成績をとったか、とらなかったか、そこで
一喜一憂するだけ。

この感覚が染みついてしまってたように思うのです。

これが、仕事に関して言えば、大切なのは、給料がいくらなのか?
っていうことだけ。
コンパで言えば、彼女ができるかどうか、だけ。

本当は、それらは、ただの結果であって、本来は、その過程のなかに
楽しむべき要素が含まれているのに、そこをすっとばしてるから
疲れるだけ・・・。

こんな調子ですから、明確な目標であったり、達成感が味わえるようなものであったり、
成果が明確に出るようなものでなければ、いけないような気がしていたり。

でも、結局は楽しみ方を知らないんですよね。
結果をだすことだけが、事の全てのように思ってきてたから。

私が思うには、まずは、自分が楽しいと思わないことはやめるべきですね。

周りの人の価値観に流されない。
人の目を気にしない。

人には、変わってると言われようが、自分が好きだったりするものに
素直になる。

そして、結果がどうとかではなく、好きなもの、好きなこと、に
時間や、えねるぎーを使う。

多分、急には変わらないかもしれませんが、そういう意識を
持っていれば少しずつかわっていくと思います。

今までの、成果主義や、合理主義のようなものの中には、
楽しいという感覚のかけらもありません。
そこから、抜け出さない限り、空っぽのままだと思います。

今は、本当の自分を見失っているんだと思います。

本当の自分ってどんなだったんだろう?って、立ち止まって
考える時間が必要なのかもしれません。
    • good
    • 2

じじいです。



>特にこれといった趣味もないため、ただゴロゴロしているだけですが、充実感も何もないです。

私も若い頃経験があります。

抜け出し方は人それぞれでしょうが、自分を元気にするには体をつかうことです。

私は山頂での朝日の一瞬を狙いに、カメラを持って夜明け前に登っていましたよ。

経験がなくても、低山で充分味わえるし慣れてくれば色々な山の朝日、夕日の一瞬が撮りに行きたくなって来るものです。

登る毎に、心身共に健康になって来ますよ。

常にゴロゴロしていれば、最初はキツイでしょうが最低でも5回は試してもらいたい。

そうすれば良さが解ります。
    • good
    • 1

専門家じゃないので鬱なのかどうかは、ここではわかりませんが、


なぜいつも楽しくないといけないのでしょうか?
長いこと人間やっていて、ずーっと幸せで楽しくて充実して生きるなんて不可能です。
虚しいこと・つまらないこと・苦しいこと・辛いこと・悲しいこと…いろいろあって当たり前じゃないんでしょうか?
そういう経験の積み重ねが、大人になるってことじゃないですか?
    • good
    • 0

質問を見た限りでは、うつ病ではないと思います。


私も無趣味で土日はゴロゴロ、恋人が欲しいとも、何か新しいことを始めたいとも思わず、無気力な日々を過ごしていますが、うつ病ではないです。
彼女が欲しいと思ってコンパをされているのですよね?
そんな活動的な人をうつ病とはいわないでしょうね。
うつ病の人は彼女が欲しいなんて思える元気はありません。
うつ病だと社会生活が困難な状態になります。文章を見る限りではそんな印象は見受けられませんがどうでしょうか?
まあどうしても心配なら心療内科に行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女も最近、本当ににほしいのかどうかわからなくなってきています。
にしても、コンパは非常に疲れます。人見知りはしないし、ある程度誰とでも喋れるんですが、それでも疲れますね。特に連チャンだときついです。

お礼日時:2014/06/23 23:27

こんばんは。

うつ病歴5年の40台男です。
あなたがうつ病なのかどうかはわかりませんが、もしあなたが病院かメンタルクリニックを訪れて先生に上記のような話をすれば、まずは薬を処方されると思います。
うつ病の薬には、不安を和らげる薬、前向きな気持ちになる薬など、いろいろなものがありますので、症状に合わせてまずは軽い薬から処方されると思います。
それで症状が改善されれば、うつ病だったということになるのではないでしょうか。
つまり、あなたはまず自分をうつ病か否かを決めて、うつ病ならば病院に行こうとお考えなのだろうと思いますが、それはあまり意味がないと思います。
ご心配であれば、メンタルクリニックを訪れて先生に相談に乗ってもらうことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/23 23:25

鬱病を疑うなら心療内科を受診しましょう。



http://www.sam.hi-ho.ne.jp/bakeneko/stress%20top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/23 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!