プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍ご飯をラップしたままレンジでチンしたら、ラップから有害物質が出るってことありますか?

なんか、チンしたあとのご飯が臭う気がして...

今まで、気にせず食べてましたが、最近臭いが気になりだして...

どうなんですかね?

A 回答 (5件)

そうそう、ラップの臭いしますよね。



ウチも以前は1膳分づつラップしてジップロックに入れて冷凍してましたが、電子レンジにかけた時のラップ臭が気になって以降は専用タッパーを使用してます。
丸い容器に、ご飯1膳分づつ入れて冷凍→電子レンジ解凍出来ます。

有害物質の臭いかどうかはわかりませんが、ちょっとでも電子レンジをかけすぎると臭います。せっかくのご飯が台無し。。。

専用タッパーは100均にも売ってます。
一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タッパー試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/29 08:45

糠の臭いかも。



炊けてから結構時間がたってラップしたり、温かいうちにではなく、冷めてからラップしたりすると、結構臭ったりします。
炊飯器の内蓋を長い間洗わないでいたりしても、臭いが気になるようになるので、ご注意を。
この場合も、炊き立てはあまり気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 08:44

ラップは大丈夫だと思います。



冷凍庫の匂いもあるかもしれないけど、私は電子レンジの匂いかな~と思いました。

どこかでラップが飛んでたり、食材や汁がついてて、拭いたつもりでも見落としてたり・・・という可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジのも汚れていたので、綺麗にそうじしました。
これで改善されるといいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/29 08:43

前の方と同じ意見です。


冷凍庫は、他の食材の臭いが付きやすいので、保存する時はお互いの臭いが付かない様にする工夫が必要です。
特に、ご飯は水分を多く含んでいる為、他の臭いが付きやすいでしょう。
ラップから有害物質が出ていたら、社会問題になってしまいます。
時々は冷凍庫を確認して、古い物を処分するのも方法です。
また、年に1~2度は食材を全部取り出し、冷凍庫内を掃除すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫のそうじ、早速試してみます!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 08:40

ご飯をラップしただけで冷凍してます?


冷凍しても密閉しなければ冷蔵庫の臭いがつきます。
ラップで包んで冷ました後、ジップロックなどに入れてみてください。
合わせて冷蔵庫の消臭もお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラップを2重にして冷凍庫に入れてました。
今度から、ジップロックに入れます。
冷蔵庫の消臭も早速試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!