プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

y=x^x の微分は両辺の自然対数をとって

logy=xlogx

ここで両辺をxで微分して、

d(logy)/dx=y'/y

という変形になるそうですが、右辺がなぜこのようになるのかがわかりませんので、
教えてください。

A 回答 (3件)

y=x^xの微分という前フリは全く関係なく、


d(logy)/dx=y'/y
です。

d(logy)/dx
={d(logy)/dy}{dy/dx}
=y'/y

高校数学です。
    • good
    • 5

>logy=xlogx



>ここで両辺をxで微分して、

>d(logy)/dx=y'/y

>という変形になるそうですが、右辺がなぜこのようになるのかがわかりません

xで微分するということは
左辺がxの関数ということ。
つまりyがxの関数(y=f(x)=x^x)なので
log(y)もxの関数log(f(x))ということです。

d(log(y))/dx=d(log(f(x))/dx
=(1/f(x))*df(x)/dx ←合成関数の微分公式
=(1/y)*y'
=y'/y=右辺

おわかり?

問題全体では
 y=x^x
指数関数x^xの基数xの条件よりx>0, y>0
(x→0のときy→0^0=1)
y>0より両辺の対数をとって
 logy=xlogx ←両辺をxで微分
 y'/y=1*logx+x*(1/x)=1+logx ← 合成関数の微分方式
 y'=(1+logx)y ← 両辺にyを掛ける
  =(1+logx)*x^x ← y=x^xを代入

∴ dy/dx=(1+logx)*x^x (x>0)
    • good
    • 4

d(logy)/dx


=d(logy)/dy * dy/dx
=1/y * y'
=y'/y

ということです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!