プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府の集団的自衛権の閣議決定が成された模様です。
これまでアメリカの核の傘の下、平和を享受してきた日本
という国が大転換を向かえた瞬間です。

しかし考えてみれば、日本という国はこれまで世界に対し
て、どんな貢献をしてきたでしょう。
全て我田引水、自国の発展の為外国へのアプローチを
してきたのではないてしょうか。

世界中の穀物、魚介類、動物などの食料品を輸入して
その三分の一は棄てている。こんな勝手が許されるのは
経済大国だから仕方が無い。とはもう言えません。

もう世界の人口は七十億人を越えています。その人々を
飢えさせないための努力を日本人はしなさすぎた。

おそらく戦争は起きます。それもきっかけは日本への攻撃
です。それに対抗するための今度の閣議決定でしょう。

食料配分がままならない国にとって、一番憎い国はどこで
すか。
それは富を撒き散らし、世界中から食材を食い漁る日本
という国でしょう。

皆さんはどう思いますか。

A 回答 (17件中1~10件)

食料輸入は、等価交換としてお金を与えている訳です

から、どちらかが損とか得とかいうものではありません。

日本のODAを日本企業が実施し(それはどこの国のODA
も同じ)、国内に還流するという古くからの批判も、その
対価として、学校や病院などを残している訳ですから、
何の問題もありません。
もちろん、現地調達比率を上げて、現地にお金を落とした
方が良いのも事実ですが、そうした景気向上がプロジェ
クトの目的でない限り、現地のやる気のない労働力、
質の低い建材を、日本政府の基準に合った成果を求め
られるODA案件で使うのは、最近はJICAが指示するから
仕方なくやっているだけで、コンサルとしては使いたくあり
ません。

我々海外コンサルが世界数位のODA額を使って、途上国
の発展に尽くしてきた事実を、みんな知らなさ杉(~_~;)
「日本人は甘すぎる」の回答画像17
    • 0

>もう世界の人口は七十億人を越えています。

その人々を飢えさせないための努力を日本人はしなさすぎた

なにを言っているのでしょうか。日本ほど世界の人々へ援助している国はありません。
・ODAは50年間世界一の援助額です。

たとえば、東ティモールの農村の子どもたち。日本は農産物の品質改善と多様化による地域の復興と開発を支援している(東ティモールは1980年代、スハルト政権から弾圧を受け、1998年に独立、しかし独立後の混乱からテロが発生し国情が安定したのはここ数年です。
そして、日本は国情の安定への寄与をしています。人材育成・資金援助・技術移転・教育復興などです。

援助の量から見た世界への貢献(外務省HPから抜粋)

<主要DAC加盟国の援助額の推移(1956~2003年)>
図:主要DAC加盟国の援助額の推移(1956~2003年)
  (出典):2004年DACプレスリリース、2003年DAC議長報告
注:(1)東欧向けおよび卒業国向け援助は含まない。
(2)1991年および1992年の米国の実績値は、軍事債務救済を除く。
(3)2003年については、日本以外は暫定値を使用。
(4)改訂により、発表当時の数値と異なる場合がある。
 日本は、1954年のコロンボ・プラン加盟以来、自らの経済発展の経験を生かしながら、途上国援助を行ってきました。
 その間、経済的実力の向上とともに援助量を拡大させていき、1991年から2000年までの10年間は、援助額で世界第1位にありました。
 日本がこれまでODAを供与したことのある国・地域は計185カ国・地域に及び、援助総額は2210億ドルに上ります(ともに2003年までの累計)。また、援助を受け取る側から見たときに、日本がその国にとって最大の援助国になっている国が多数あります(2002年時点で40カ国)。
 ほんの一部にすぎませんが、日本がこれまでどのような援助を行ってきたか、いくつかの例を紹介します。

●経済・社会インフラ
 インドネシア、タイ、ベトナム、スリランカで、それぞれの国の発電設備総容量のうち約2割の整備に協力しています。
●水
 1996年度から2000年度の5年間で、4000万人以上の人々に対して安全で安定した飲料水を提供し、あるいは衛生的な下水道の整備を支援しました。これはDAC加盟国全体の水分野での協力の3分の1にあたります。
●医療
 1993年から2001年までの9年間に6億人の子どもにポリオ・ワクチンを供給。特に2000年に達成された西太平洋地域(中国、ラオスなども含む37カ国・地域)のポリオ根絶に関しては最大の貢献をしました。
●人材育成
 1954年度から2003年度までに、累計で約7万人の専門家、2万5000人の青年海外協力隊員を日本から途上国に派遣し、途上国からは27万5000人の研修員が来日して技術指導を受けています。

・世界銀行への出資額はアメリカについで2位

途上国が発展するための融資を受ける世界銀行への出資は日本は2位、昔は新幹線を作るときに融資を受けたこともあります。

・JICAなどの教育育成プログラム
世界各地で、その地域に必要な農業指導や技術指導、医療支援、場合によっては日本独特の上総掘りによる井戸設置(機械を使わず、少ない労力で井戸を掘れる技術)などを支援しています。

日本は戦争をしない国であるため、戦後の紛争に一切関わっていません。そのあたりが評価され、イギリスBBCの「世界貢献度調査」では、1位を獲ったことも数度あり、毎年上位にランクされています。
これは、世界各国の市民がアンケートで「世界貢献をしている国」の回答を寄せているものです。

つまり、日本の世界貢献は実質としても世界有数であり、貢献度も世界の人々に認められている、といえます。

いったいどこから「その人々を飢えさせないための努力を日本人はしなさすぎた。」という言葉が出てくるのでしょうか。「しなさすぎ」というのなら具体的な事例を出してください。
    • 0

日本は大転換をしたようだ、しかし考えてみれば日本と言う国は

これまで北朝鮮にどんな貢献をしてきたか?日本の発展に利用し
ただけではないか。北朝鮮全土から食料を輸入して多くを捨てる。

北朝鮮の人口は2000万人を超えている、その人達を飢えさせ
ない努力を日本は充分にしなかった。朝鮮人は暴動を起こします。
北朝鮮の暴動参加に対抗する為の閣議決定でしょう。

北朝鮮にとって一番憎い国は全土から食料を奪い去る日本という国
でしょう。 こう思うのは普通でしょうか?

以上が質問文の意味、として回答します。
はい、北朝鮮人として普通の考えであり感情です。
    • 0

あなたの回答者様に対する捕捉を見させてもらいましたが、身勝手なことを言っている上に

あなた自身がわがままの塊であるとしかとらえようがありません。

食糧問題?
政治問題?
なにをあなたは求めているのでしょうか?

ひっかきまわして楽しんでいるだけ?

日本の商社が買わなければ、外国の商社が独占的に買い占めるだけのこと。
価格競争がない寄りは、無駄に捨ててでも価格競争をしたうえで買ってやるほうが相手にとっても有益であることすらわからないとは

学生ならまだしも、いいとしこいたおっさんでしょ?年金貰ってるでしょ?

死んだほうがましと言っているくせにあなたは不買運動を起こさない軟弱者でしょ。
反抗するなら徹底的にやって見せろ。
飲まず食わずで国会前でハンガーストライキやって世論を動かせ。

それすらできない軟弱者がネットで身勝手な妄想を吐いているだけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかしもう少し読解力を身に
つけたほうが良いです。
私は集団的自衛権に反対しません。ですからデモにも
参加するわけがありません。

いままで日本の商社がやってきたことが我田引水の
結果しかもたらさないのなら、その責任も一緒に背負う
べきだ。と思うんですよ。

貧困国が武力でもって攻めてくるなら、我々も戦える準備
をするべきだ。それもしないで降伏するだけなら、貧困国
はなにに対して怒りを覚えるのか分らないことになる。

そんな軟弱な国民なら虐殺もありだと思うでしょうね。

貧困国の国民を飢えさせない為の努力を我が国が強いられなきゃならん理由が、

まづ第一に分かりません。
ずっと外国の国民を食わせる国が何処にありますか?(笑)
国民の食料がままならないとしても、それはその国の政府の責任です。
食料を確保出来る水準で、人口の増加を止めなければならない。

食料がままならん国というのが、アフリカ大陸の諸国であるとすれば、
白人達の責任もあるんじゃないかと思いますよ。
しかし、その国の人達が無計画に人口を増やすことの責任も問うべきでしょう。
自制しなければならないはずです。

外国と戦争をしたい国は、勝てると思えば口実なんて何でもいいのだから、
まあ、食材を買い漁って捨てるということであっても理由にすると思いますけどね。
しかし、勝てないと思わせる以外、「ならず者」はどんな難癖でも用意するのでムダですよ。
大量破壊兵器を隠匿しているとか言い出すんです。(笑)
また、台湾と韓国見れば分かると思いますが、
同じようにしても、感謝してくれる親日台湾もあれば、恨む奴は恨むんですよね。(笑)

降りかかる火の粉は払っていくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

国会議事堂前でデモをしている人たちは、まずそう言う
でしょうね。集団的自衛権はダメだが、貧困国の面倒など
みるのも嫌だ。
こんな勝手な平和主義が世界の混乱を招くとも知らずに
いる。
これまで世界の富を掻き集めてきた日本が貧困国など
どうでも良いという。しかもそういう国が武装蜂起すれば
攻められた方が被害者だという被害者面だ。

こういう姑息な国に成り下がってまで生きたいと思うか。
私ならこんな卑怯な振る舞いをするくらいなら死んだ
ほうがマシだと思うのだが。

無視されていて 

悲しみに浸るNO6です

ガイアの夜明け という番組がすきなので毎回かかさずみているのですが
  ちょうど、質問主さんのおもいが浄化されるのでは ・・というテーマだったので
                                URLを貼っておきます

http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-43936 …

スーパーや食料をとりあつかうお店の廃棄物を 牧畜業の方がうけいれて再利用するシステムの内容

http://www.jica.go.jp/tokyo/enterprise/report/re … 食品リサイクル法

さすが 日本人 ですね。 

日本人は本当に優秀です       

純粋な日本人であることを誇りましょう^^

PS
ちなみに  再利用 たべもの など簡単な検索ワードで すぐにでてきます
  2001年からすでに実施さてておりますので、 

質問者さん なんにも調べてない様子が伺えるのは ちょっとざんねんです
    中身のない 軽い気持ちの質問なのだということが見透かされてしまいましたね

しかし、この質問で知り得たちしきから、なにか質問者さんの心に 確率変動がうまれることを
                                  願っております  ガンバ

• 0
この回答へのお礼

あの、それって全体のパーセンテージが出ていませんが。
日本全体でどれほどの再処理ができているのかが問題
です。

例としては、水槽で養殖しているフグは無毒ですが、流通
しているフグの0.01%です。

その0.01%をもってフグは無毒で安全だ。言えますか。

No.9gouzigdす。

「すみません、あなたには難しすぎたよヴす」
→残念ながら、そのような言葉に驚く私ではありません。
そのようにすぐに相手を中傷するのは大した人間ではありませんよ。
「多面的に書かなければそれぞれの思惑や思考は描けないのです」
→小難しい言葉を使って教養のあるところを垣間見せたいのは分かりますが、中身のある人間はもっと相手の考えを静かに聞く姿勢があります。
このようなサイトで自己主張をしたい気持ちは分かりますが、そう少し謙虚な姿勢を示さないと賛同は得られません。
あなたのように知識をや思考の深さをひけらかす人はこのサイトでも結構いるのですよ。
    • 0

> 食料配分がままならない国にとって、一番憎い国はどこですか。

一番憎い国は・・自国に決まってるでしょう。

逆に日本は、世界で最も愛されている国の一つで、外国が行っている客観的な各種調査などでも明らかだし。
経済大国と言う部分で、日本がどれほど国際貢献をしてるか、調べてごらんなさい。

一方、イスラム圏などに積極的に軍事介入する欧米は、石油利権等、自国利益の拡大目的に過ぎず、実際にもイスラム圏では、蛇蝎のごとき嫌われようです。
    • 0

No.5gouzigです。

taikobowexeさんは少ない情報をもとに自分ひとりでもんもんと考えているだけのように見えます。
「日本が平和であるために戦争をしないのが得策です。私達の子供達が戦場に行くのは耐えられません。ずっと平和だった日本がなぜ今更戦争への道を辿らなくてはならないのですか」
→誰だって戦争はしたくないのです。
しかし、taikobowexeさんの家族も警察のおかげで安全に暮らしていられるのですよ。
その家族が沖縄の尖閣諸島近くに住んでいたら心配でしょうがないはずです。
フィリピンやベトナムの漁船が中国船舶に激突されているのをどうみているのですか。
taikobowexeさんは警察や軍隊に守られているという認識がまるでないお考えです。
平和というのはただ願っているだけでは得られないのです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、あなたには難しすぎたよヴす。
小説は片方の善なる主人公だけでは成り立ちません。

多面的に書かなければそれぞれの思惑や思考は
描けないのです。

その為にエセ平和主義者の言葉を書いて、その対比
を際立たせのですが、分りませんか。

平和を享受している日本という国がどれだけ世界の
好戦的な者達から嫌われるかを書いたのですが
そういうことも読解しなければ、ついていけませんよ。

>やはり何も知らない様子です。

それは質問者さまでしょう。
集団的自衛権のことを言いたいのか、食糧自給のことを言いたいのか問題がごっちゃになっているし、そもそも別の議論です。
食料を輸入に頼る国でありながら、残飯を平気で捨てている現実はごもっともです。
その分を、貧しい国に振り向けたらどれだけ助かるかというのもごもっともです。
だから集団的自衛権云々を持ち出すのは、辻褄が合いません。
論理が破綻している。
    • 0
この回答へのお礼

発展途上国の子供達が丹誠こめて作った農作物を
日本の商社が二束三文で買い付ける。
その子供達は今日食べるものもありません。

これで恨みに思わない人間がいるんですか。