プロが教えるわが家の防犯対策術!

貧血症状が続いているため朝に市販の小林製薬の「ファイチ」を飲みました。
そして病院で「S・アドクノン錠」「リカバリンカプセル」「フェロチーム錠」「メチクール錠」を処方されました。
薬剤師さんに朝ファイチを飲んでるのですが上記の薬を今日飲んでも大丈夫ですか?と聞いたところ、ファイチをご存知なかったようで長考した後に多分大丈夫だろう的な事を言われましたがなんだか不安です。
もし飲み合わせ等に詳しい方がいらっしゃいましたら夜飲んでも大丈夫か教えて頂けないでしょうか?まだ貧血でフラフラなので出来れば飲みたいのです。

A 回答 (2件)

ネットで各薬の成分や効能を調べられる方が早いのではと思われます。

併用しても大丈夫でしょう。
但しファイチとフェロチーム錠がどちらも鉄剤ですから、併用を続けると鉄分量が多すぎて副作用が出易くなったり、胃腸や肝臓などに負担になるのではと思われますので、どちらか一方を服用するようにした方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
病院で処方された方を服用するようにします。

多くの人は下血でもない限り、貧血の症状はでません。

本当に貧血なのか、貧血としたら鉄欠乏性でいいのかという事が前提になります。
余計な鉄分の摂取は肝障害をもたらすので、一剤のみでも悪影響をおこします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
婦人科にかかっており、血液検査をした結果貧血だった為薬を処方されました。