この人頭いいなと思ったエピソード

明日から急に京都に行くことになりました。ホテルは京都駅すぐそばのホテルをとっています。

1泊2日の予定で、2日目には太秦映画村を満喫しようと思っています。

お寺を回れるのは1日目だけなのですが、行きたい順で金閣寺、清水寺、三十三間堂、伏見稲荷、八坂神社、銀閣寺を考えています。

天気予報は雨なので散策はあまり必要ないです。

今地図を見て考えているのですがどの順番でまわれば良いのか思いつきません。
お詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

補足に書かれているプランでだいぶ

良くなっています。
伏見稲荷を参拝後に昼食となりますが、
京阪伏見稲荷駅前の蓮のつけ麺、
稲荷参道のねざめ屋の鰻などがお勧めです。
鯖寿司が美味しいうどん屋さんもあります。
三十三間堂の拝観はそれほど時間は
かからないでしょう。夕刻からは清水寺を
お勧めします。西面しているお寺で、
夕陽と八坂の塔、京都タワーのコントラストが綺麗です。
金閣寺は混むので朝一がいいかも知れません。
拝観時間は30~40分程度です。
JR円町からバスが早いのですが、地下鉄と京福を使うのも風情があります。
特に京福太秦駅は利用して欲しいです。
太秦撮影書を代表する映画である蒲田行進曲は
あの辺りで撮影されました。
    • 0

1日目というと、朝に着くわけではないのですよね。

昼以降からこれだけの寺社を回るのは「タクシーで10分ずつ見て回る」以外に無理です。

まず、行きたいところの場所がばらばらです。
(北西)金閣寺
(北東)銀閣寺
(南東)清水寺、三十三間堂、伏見稲荷

まず、着いたら荷物をあずけて、JR奈良線にのって稲荷駅で降りて伏見稲荷に向かいましょう。
上の方まで行かなければ1時間くらいで参拝できます。
参拝が終われば、京阪・伏見稲荷駅から五条に向かい、清水寺に行きましょう。
五条からバスでもいいし、タクシーでもそれほど料金はかかりません。
帰りは、三年坂、二年坂を歩いて降りて土産物屋などを楽しみましょう。
時間があれば、八坂神社や祇園の町並みも楽しいかもしれません。
この辺りから京都駅に向かうバスは頻発しているので心配はいりません。

2日めは太秦映画村の前後に金閣寺を入れるのはどうでしょうか?
ただし、金閣寺は行っても特別に何があるわけでもなく、写真通りです。
個人的には、近くの仁和寺、妙心寺、竜安寺、広隆寺をお勧めしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!やはり無理ですか、、、。明日は京都駅に11時着くらいです。京都駅→稲荷で参拝→稲荷から乗車、七条で下車して三十三間堂。までは決めました!ありがとうございます。そのあと時間があれば清水寺、二日目に金閣寺と映画村に行こうかなと。

真夜中でも可能なは、伏見稲荷、八坂神社です

したがって、金閣寺17時修了→タクシーで銀閣寺17時修了→三十三間堂17時修了→清水寺18:30閉門→八坂神社→伏見神社 と成ります

夜の22時にはホテルに帰れるんじゃないかな

清水寺は、朝の6時から開門ですから。翌日に回して 清水寺→映画村の手も有ります

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!二日目に映画村前後に金閣寺と清水寺だとどちらが良いと思いますか?飛行機の時間があるので6時には京都駅を出なければいけないのです。。

1日じゃ回れません。

特に伏見稲荷はこの中で一番南ですし山をまわるなら2時間はかかります。

伏見稲荷を捨てて後はタクシーの運ちゃんに相談して回って下さい。

雨の様なので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり1日では無理なのですね。伏見稲荷は京都駅から電車でら15分くらいみたいだったのであっさり終わるかと思いましたが、広いのですね。うーん、伏見稲荷行きたい!