プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく街頭で交通量調査のバイトを見かけるのですが、自分もやってい見たいと思っているのですが、どうやって応募すればいいのでしょうか?お願いします。場所は東京の多摩地域、できれば立川よりも西側を希望します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私はずいぶん前にしたことがあります。

ショットワークスという求人に記載されていました。

交通量調査バイト
とかでググってみてはどうですか?
    • 0

殆どは、大学や理工系専門学校に求人依頼をしていますね。

信頼性が重視されるので、実績にある所への求人が多いです。
    • 0

フロムエーやバイトル等求人サイトで検索できます。

交差点では進行方向別にトラックとか乗用車や自転車や歩行者数を計数機でカウント。
駅などでは方向別に改札を通った人数や出口別通過人数等をカウントします。

どうでもいい余談ですが、私が若かりし頃(フリーター)たまたま交通量の募集を行っていた会社が環境アセスメント(環境影響評価:公害や騒音等の調査)会社(調布市仙川)で、単発ではなく登録していたら1週間位で1日の拘束時間の長い出張の依頼が来たので3件に行ってきました。
すべて調布から現場までの移動にも¥200位の移動費が付き、現地の担当の場所から離れず朝6時開始で夜11時終了、食事はワゴン車で運んできてくれる。宿から現場までのワゴン車での移動にも移動費が付きました。拘束時間が長いだけで仕事的には楽だった。
内容は成田空港近くの公民館で航空無線を聞いて航空会社・機種・離陸か着陸かを調べ同時に騒音調査。まだ住民との闘争が激しかった頃で社員の人に「もし反対派の人が来て襲われそうになったら機材はそのままでいいから逃げるように」とまで言われてビビっていたが何もなかった。
もう1件は北陸自動車道の騒音や振動調査で新潟へ、田んぼの真ん中にテントを張って。
最後の1件は東海道本線の長良川にかかる橋梁の調査で岐阜へ、騒音や列車通過時の橋梁の沈下具合を河川敷にテントを張って。
すべて30年弱前で1回の出張で10万弱貰った記憶がある。
    • 0