アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セレッソ大阪・柿谷曜一朗選手が、スイス・バーゼルへ完全移籍する。
スイスのクラブは、欧州ではどのくらいのレベルだろうか?
スイス代表は、今回ワールドカップ・ブラジル大会に出場したから、低レベルではないと思うが…。

A 回答 (1件)

こんばんは。

バーゼルといえば以前は中田浩二が在籍していたチームですね。
ご質問のリーグのレベルは2012年の段階ですが世界リーグランキングで12位となっていました。
ちなみに日本は30位。なのでその実力は伺えますね。
1位はスペイン以下イングランド、ドイツ、イタリア、ブラジル、アルゼンチン、
フランス、ロシア、コロンビア・・・と続きます。

ただリーグのレベルは上位に入る方ですがチャンピオンズリーグではいい成績を残せていません。
また、代表で活躍する選手のほとんどが海外で活躍しており、
スイス代表=スイスのリーグのレベルというのは違うようです。

柿谷選手にとってはJリーグでやっているよりは、より世界の技術に触れるという意味ではいいと思います。
チャンピオンズリーグにも出れますから。
ただもっと上を目指してもらいたいですね。活躍できるかは微妙だと思いますが。
井の中の蛙でいるよりはましです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本サッカーは世界と大きな差がある事を、ワールドカップブラジル大会で思い知らされました。
柿谷選手のように、日本人選手はどんどん海外へ出て世界で戦う厳しさを学んできてほしいです。