プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうでしょう?

知るのは 楽しみにみちびかれているなら 利己志向の自己満足としてある。か?

A 回答 (32件中31~32件)

>知るは楽しいは 馬の鼻先の人参か?

いいじゃないですか、それで。

>知るのは 楽しみにみちびかれているなら 利己志向の自己満足としてある。か?

いいじゃないですか、それで・・・(^^;)。

例えば自分は野球大好きです(← 親爺だ!)。バッティングセンターに通い、長い付き合いのピッチングマシンが出来ると、その投球に関して、一種の感覚のようなものが芽生えてきます。かっこ付けて言うと「遠山の目付」みたいな感じになり、あんまり球を意識しなくても打てるようになります。そういう状態になれた時は、すごく楽しい。まぁ、(バッティング)センター・スラッガーの戯言ですが。

自分はスキーが、さらに大好きです(← マニアック親爺だ!)。1日20km以上も、何回も何回も滑っていると、滑走やターンに対する感覚(かっこ付けて感性)が同じように生まれる気がします。理想とする感覚どおりにターン出来た時は、すごく楽しい(もちろん錯覚)。

物理も数学も同じです。物理や数学は、訓練を基礎にした感覚に従って体でやるものだと主張し(あんまり言いませんが)、過去数人に引きまくられた記憶があります(← ハイパー・マニアック親爺だ!)。

という訳で、隠れ体育会系の自分としては、「人間は好きな事しか出来ないしやらない」、が持論です・・・(^^;)。

隠れ体育会系として、もう一言。練習は嘘つかない。特に理数系は。
    • 0
この回答へのお礼

★ という訳で、隠れ体育会系の自分としては、「人間は好きな事しか出来ないしやらない」、が持論です・・・(^^;)。

★ 隠れ体育会系として、もう一言。練習は嘘つかない。特に理数系は。

☆ こうだと ふつうですよね?

おっと でーでーさん こんばんは。ご回答をありがとうございます。

つまり
 ★ ~~~~~~~~~~~~~~~
   >知るは楽しいは 馬の鼻先の人参か?

いいじゃないですか、それで。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ ということは 《たのしみ=人参》が 恒等式だという意味になりませんか?

それとも そういうものなのですか?

★ ~~~~~~~~~~~~~~~
   >知るのは 楽しみにみちびかれているなら 利己志向の自己満足としてある。か?

いいじゃないですか、それで・・・(^^;)。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ まぁ いいんですけれどね。

《馬の鼻先の人参》という言い方が 好かんです。

利己志向で自己満足というぶんには かまいません。

という単純な問いでした。

あと 何かありましたら どうぞ。

いいえ、

「“知るは楽しみなり”と申しまして、知識をたくさん持つことは人生を楽しくしてくれるものでございます。私は、本日の講師・・・でございます」

最近、こういう口上で話し始める人が多い。

鈴木健二先生の弟子私淑してる人多いんだなー\(^^;)...マァマァ
    • 0
この回答へのお礼

あっ そうなんですか。鈴木健二は 知っていましたが 最近も流行っているのですか?

くしろしさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。

ところで お答えは
 ★ いいえ。
 ☆ ということなのですね。

つまり 《たのしみ》に誘われてまなぶことをおこなったとしても それは 利己ではなく自己満足というほどのものではないと。

でも ちょっぴりは やはり自分の趣味嗜好としてやっているだけのようにも見えたりします。が・・・。

知るは楽しみというのは わたしもよくは知らないのですが ひょっとしたらアリストテレスの言葉なのかも分かりません。しっかりと読んでいないのですみません。

←前の回答 1  2  3  4