アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
PanasonicのNE-TH212という電子レンジが壊れました。
症状はタイマーつまみを回しても加熱が始まらない。
要するにうんともすんとも言わないのです。
接触不良か何かでしょうか?
素人でもできることを教えてください。
どうしようもなければ修理には出さずに買い替えます。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

コンセントの確認はしましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結論から申しますと延長コードがコンセントから抜けていました。
お騒がせいたしました。
しかし色々勉強になりました。本当に壊れたときは分解しないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 23:36

パナソニック お客様相談室 0120-878-365へ


相談してみて下さい。

きっとあなたにとって有益なヒントが頂けると思いますよ。


但しご自分で分解されると、お客様相談対象外となりますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論から申しますと延長コードがコンセントから抜けていました。
お騒がせいたしました。
しかし色々勉強になりました。本当に壊れたときは分解しないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 23:35

電子レンジがお相手なら、チャレンジは止めてくださいね。



コンセントを抜いたって、決して安全では有りません。
サービスマンのウッカリ事故も、実際に起きています。

機械式タイマーですから、もし原因がタイマーだとすると、
修理にもそれほど費用は掛からないと思いますが、
商品のお値段自体がそれほどでは無い物なので、使用年数が
経っているなら、お買い替えが妥当だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結論から申しますと延長コードがコンセントから抜けていました。
お騒がせいたしました。
しかし色々勉強になりました。本当に壊れたときは分解しないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 23:35

修理方法は別の方におまかせして



電子レンジの分解は非常に危険を伴うので十分に注意してくださいね
本当に死ねるレベルです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論から申しますと延長コードがコンセントから抜けていました。
お騒がせいたしました。
しかし色々勉強になりました。本当に壊れたときは分解しないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 23:35

回答者1~3の方が、貴方に提案をしていますが、


1)貴方は電気製品の分解・組立の経験がありますか。
2)今回は、ダメモトで分解し、ダメデ買い替えの覚悟で
チャレンジするか、
3)最初から電気製品の分解は自分に向いていないと達観し、
買い替えるかのどちらかです。
(私は、バラバラの部品が組み立てられず、5年前からは、
直ぐ買い替え派です。=才能が無いのが判りました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論から申しますと延長コードがコンセントから抜けていました。
お騒がせいたしました。
しかし色々勉強になりました。本当に壊れたときは分解しないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 23:35

じじいです。



全面のパネルを外すとタイマーとレンジ切り替えがそっくり外れます。

レンジ切り替えのボックスを静かに分解すれば中にマイクロスイッチが入っているはずです。

それを交換すれば直るはずですが、ボックス内は慣れていないと開けた瞬間部品が飛び出すので

組み込みに少々手こずるかも知れません。

昔は日本の誇るオムロンという優秀なメーカーを使っていたのでしょうが、現在は何処で製造しているか分からない部品を多用しているので、可動部分の接点に使うマイクロスイッチは一番最初に壊れます。

>素人でもできることを教えてください。

大枚叩いて購入するより200円もしない部品なら、交換して直れば儲けです^^;

ネットで買うなら当然送料も掛かります。

ホームセンターで注文出来れば送料無料かも知れません。

http://www.monotaro.com/p/3903/6663/?gclid=CNzV8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論から申しますと延長コードがコンセントから抜けていました。
お騒がせいたしました。
しかし色々勉強になりました。本当に壊れたときは分解しないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 23:35

考えられるのは、蓋の隙間パッキンに食べ物のくずなどが挟まっていることです。

電子レンジは安全のため完全に閉まっていないと過熱を始めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論から申しますと延長コードがコンセントから抜けていました。
お騒がせいたしました。
しかし色々勉強になりました。本当に壊れたときは分解しないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 23:34

ブレーカー


プラグ、コンセント 変形、加熱

タイマーの動作音
タイマーを0にして回してみる
切り替えスイッチの位置を変える

タイマーがゼンマイ式で戻っていたのならそれが戻らないようだとタイマーの内部スイッチ破損があるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論から申しますと延長コードがコンセントから抜けていました。
お騒がせいたしました。
しかし色々勉強になりました。本当に壊れたときは分解しないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!