プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦関係でまいっています。
長文ですが、読んで頂ける方、どなたか私にアドバイスをください!

私は34歳、夫は37歳で、結婚3年目です。
0歳児がひとりいます。

夫の言葉がすごくキツくて悩んでいます。
キツい言葉というのは例えば、「風呂入れや!」「しょうもないTV見やがって!」などです。
私はお風呂に入るのを渋っている訳でも、見ていないTVを付けっ放しにしている訳でもありません。普通の人の「お風呂入ったら?」の代わりが、夫の「風呂入れや!」という感じです。

普段からそんな状態なので、怒るとさらに言葉がキツイです。そして私からすれば理不尽なことで毎日のように怒られます。例えば、まだやっていないことを怒ります。
エアコンを購入する予定があるのですが、「調子乗って冷房ばっかり付けんなよ!」と、今日はまだ買ってもいないエアコンのことで怒られました。
私も聞き流せばいいのですが、ついイライラしてしまい「何でそんな事言われなあかんの⁈」と、言い返してしまいます。すると夫も、「あんまり付けんなって言ってるだけじゃ!」となり、私は「じゃあ暑くても付けんわ。友達来た時だけにする。」と言ってしまい、それに対して夫は「あー!しつこい!お前、いつもしつこいんじゃ!俺は疲れてるんじゃ!」と更に怒ります。
私はエアコンを過剰に付けた覚えはありません。元々私は暑がりですが、夫は冷房嫌いなのでなるべく使用を控えていますし、昨年はちょうど臨月のタイミングで猛暑だったのですが、夫の居ない昼間もなるべくエアコンは付けず、汗をダラダラかきながらすごく我慢して過ごしました。
そのことは夫も知っているのに、前述の「調子に乗ってエアコン付けんなよ!」という発言は、私からすれば一体どういうつもりで言ってるのか疑問です。

毎日がこんなことの繰り返しで小さいケンカならほぼ毎日という感じです。小言言いの夫と、負けじと言い返してしまう私の、最悪の組み合わせだと思います。

同じ小言でも、軽い感じで「何々したらあかんやん。」などの調子だと、こちらも「そうですね。」とすんなり受け止められますが、夫は目つきも鋭くこちらを見ずに投げ捨てるような調子で言うため怖いですし、私も過剰に反応してしまいます。

いつも何かしら、まだやっていないことも含めキツい口調で注意されているので、言われないように夫の顔色をうかがいながら出来ることはやっているつもりです。

他にも、夫は食の安全についてこだわりを持っているので、出来る限り希望に沿うように頑張ったり、心身共にハードワークの夫のために出来ることはやっているつもり、合わせているつもりです。
でも夫は、俺が怒るのは当然で怒らせる私が悪い、お前はプライドが高いからちょっと言われたら我慢できんのじゃ、女のくせに口答えしやがって、と言うのです。
でも、私がちょっとした勘違いなどした時も言葉を荒げますし、会話の中で夫の思った答えをすぐに返すことが出来ないと怒るので、完全に夫の思うようにというのは無理があると思うのです。
例えば赤くて丸いものに対して「これは何?」と問われ夫が思っていた答えが「赤」なのに、私が「丸」と言うと「はぁ?お前頭悪いんじゃ!」となります。私は赤も丸も正解だし、些細なことでそんなに怒ることもないと思うのですが…。

その場はグッと我慢して受け流せばその内忘れる!それさえ出来たらケンカも減るし!と思うのですが、私にとってそれが本当に難しいです。愛情も少しずつ冷めてきている気がします。

そしてこれは別問題ですが、身体の触れ合いが全くありません。子作りの段階で、私がこの日がいいよ。と言うと溜め息をつかれる所から始まって、妊娠中に1度あったのみで(私から)今は子どもも9ヶ月になりますが再開せずです。私は産後の回復も、もう大丈夫だし、無いのはさみしいと伝えているので気を使われているわけではありません。

元々、結婚してから手をつないでも振りほどかれ、ハグをしても夫は棒のように突っ立ったまま、キスも渋々一瞬だけです。そのうち私もあまりの反応の悪さに、こちらからコミュニケーションを取るモチベーションが無くなりました。ちなみに、結婚前は毎回のようにしていました。私が女を捨てたとか、あまりに見た目が変わってしまったということは無いと思うのですが…

普段の私に対する態度にくわえ、この状況は本当にキツくて、自分は誰の役にも立っていない、愛される資格もない人間なんだとたまに思い詰めてしまいます。

私が話す他愛のないことにも、否定的な言葉が返ってくることが多く、話しても無駄だとあきらめてしまい家の中が本当に楽しくないです。夫は真面目な人で、そもそも笑うことに重きを置いていないのですが、私は元来笑って楽しく会話することが大好きです。冗談を言っても白い目で見られるので、私の性格まで少しずつ変わって来ているようにも思います。

夫と付き合った期間は1年足らずですが、とても大事にしてくれ私も自分を出せていましたし、夫もそれを受け入れてくれ、尊重されていると感じていました。
しかし入籍4ヶ月前に同居を始めたのですが、その頃から段々言葉がキツくなり、少しずつ変わって来たように思います。

付き合っていた頃に、夫の夫の母に対する態度、ものの言い方がキツくてすごくびっくりしたのですが、まさに今私に対しても同じになってしまいました。

しかしこれらのこと以外は本当に良き夫、良き父親です。
誰よりも真面目に仕事をし、政治、時事問題にも大変詳しく何を聞いても知っているので尊敬しますし、頼りになります。
また、子どもはすごく可愛がってくれるのでそういう姿を見ているのは嬉しいです。

だからこそ、とにかくこの状況を変え、子どものために、何より自分のために夫婦仲良くしていきたいです。
本当に困っています。
お叱りでも結構です。
どなたか私にアドバイスをください!

A 回答 (8件)

夫婦は鏡という言葉があります。


旦那様と同じように言い返していては、これからも治ることはないと思います。
うちも結婚前からモラハラ・暴言すごかったですが、グッとこらえ、いつも穏やかに毅然とした態度で接するようにしました。
自分が相手にして欲しい対応を、自分自身が普段から実践するのです。
例えば、買ってもないクーラーの件だと、夫「調子乗ってつけんなよ」自分「そうね、気をつけるわ」という具合です。
理不尽な事を言われ相手に腹立っても、嫌味を含んだ言い方は逆効果です。
優しいいい方をしてくれないから、こっちもキツくなるようでは、所詮同類になりますよ。
私は上記の方法を実践した結果、1年半ほどで、夫の性格がかなり改善されました。
40年間言いたいことを言い続け、外でも嫌われることが多かった夫ですが、今は周りから変わった、付き合いやすくなったと言われるようになって、周りに人がどんどん増えてきました。
元々会話のキャッチボールが出来なく会話はほとんどありませんし、相手にしてもらえませんが、私は私と思い笑顔で毎日家事をしたりしてます。
母親の虐待により、実家や親戚の事を憎しみ縁を切っていた夫ですが、最近では自分から関わろうとしたり、少しずつ変化が見られてきました。
相手に幸せを委ねていては本当の幸せは掴み取れないと思います。
自分自身で努力して幸せを掴み取ると、今後の生活の自信にも繋がります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

嫌味を含んだ言い方は禁物。

すごく身につまされます。
確かにやってます、私。

回答者様はすごいですね。心から尊敬します。実際に旦那様の性格が変わったなんて、そんなことあるのですね!

希望が見えてきました。
私は私。シンプルなようでとても難しいですが、夢を背負ってやってみます。

まずは自分自身が変わることですね!
自分の幸せを自分で掴みます!

他にも感じ入ったお言葉が沢山あるので、自分に負けそうになったらまた読み返します。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 01:02

実は、私は真逆の立場でした。



主人が耐えかねて、実家に帰ると言って、荷物をまとめ始めました。

私はびっくりして、必死で止めました。

主人を愛していたからです。

そう言うことを、何度も繰り返した後、
 
主人がどうしたら怒るかわかるようになりました。


結婚15年になりますが、今では新婚時代より、ラブラブです。

何度も喧嘩をして、主人の優しさや怖さがわかり、

私を世界一愛してくれるかけがえのない存在だということも確信できました。


とにかく、冷静に話しあうことです。

あなたが冷静に話し合う努力をしていれば、いつかは、ご主人もわかってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚15年で新婚時代よりラブラブとのこと。それまでにお互いの努力があったのでしょうが、本当に羨ましいです。

私も、何年後かに心からそう言えるように色々と試行錯誤しながらやってみようと思います。

話し合い自体することがとても難しいのですが、それもこちらの努力次第ですね。
そのためにも冷静になって、この問題に対処していきます。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 00:52

ありがとうとか、ポジティブな言葉を言っていると周りの人達も善人になって行くと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
心が疲れて来て、確かに最近ありがとうは言えていません。
なるべくポジティブな言葉を使っていくようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 00:46

アスペルガーですね。



頭はいい。仕事ソツなくこなす。人間関係×

皮肉屋。

自分のほしい人を手に入れるまでは非常に優しい。

手に入れるとうざくなる。

家族にはぞんざいな態度。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです。
仕事はソツなく(それ以上に)こなしますし、他人には丁寧すぎるくらいなのです。
つまり夫にこのような態度を取られるのは私と夫の母だけです。

ご指摘のアスペルガーについても少し調べてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 00:44

>しかしこれらのこと以外は本当に良き夫、良き父親です。



この言葉がある以上 そうは思いません。

お母さんに そういう言葉を言っているとき 子供には 聞こえていませんか?
今は小さいから、ではないです。

小さくても 耳が聞こえる子なら 聞こえます。

聞こえていたら すでに 良い父親ではないです。

私のもと夫も 言葉が酷かった。
何様だよ、という発言もたくさんありました。

長男は 自分が 言われていたわけではないけど 夫に ビクビクしている子でした。

結局 長男が 大きくなり小学校 高学年で 夫が働かなくなったりしたので 「離婚したら、俺は 離婚してほしい」と子供に言われて 気持ちが固まりました。

いまだに 長男は 二度と父親に 会いたくない、と 言います、いまだにです。

子供の心には 大きな傷になりました。
私が受けていたのは 「言葉の暴力」だけですけど こうなります。
子供には 「お母さんがいじめられてる」と映ります。
そうなると 子供には 直接 害がなくても 害があるんです。

質問者様の旦那さんは 質問者様にも 子供にも 害があると思います。

こんな夫婦で 何十年も 一緒に生きていけますか。
きっと いまさら変わりません。

墓場まで 一緒に行けますか。

私は 老後まで 一緒に居たくない、と思い子供にも 言われたので決心がつきましたが こんなにビクビクした子に なる前に 別れればよかった、と思います。

この子が 父親になって 同じような父親になってしまったら、と心配しています。

旦那さんは 直らないと思いますから 質問者様が 永遠に我慢し続けるか 離婚するか。

どちらかでしょうね。

それか 子供が大きくなってきて 本性を子供にも 出してきたら 離婚でもいいかもしれません。

子供の 最初のイヤイヤ期がきたら 旦那さんは 本性を出すのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さい子どもでも聞いている。とのご指摘、ハッとしました。
本当にそうですよね。思い当たることが多々あります。

回答者様は離婚して正解だったたのことも念頭に入れ、もしイヤイヤ期なども含めてこれは子どもにとって確実に幸せではないなと思ったら、判断したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 00:40

お互い相手を言い負かしたい、優位に立ちたいような感じを受けます。


でも、考えてみたらもう家族になりましたよね?勝った負けたの他人ではないのですから…ちょっと聞き流すことができたら
いいのでは?

「エアコンを調子にのってつけんなよ!」
なんて、別にたいしたことじゃない気がするんですが…「うん、そうだね。」で済みません?
キツイ言い方だから反発してしまうのもわかる気がしますが…
逆に疲れませんか?

うちも、夫は冗談が通じない面白みのない人ですが、そんなの無視です。
自分のペースに引き込まないと。
相手が否定的だから話さなくなるんじゃなくて、自分がしゃべりたいからしゃべるんですよ。それでよくありませんか?

家の大黒柱は旦那さんですが、その家の雰囲気やカラーは奥さん次第ですよ。
楽しい家庭を築いてください。
母は強しです。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私に欠けているのは聞き流す力です。いちいち腹を立てて応戦してしまうので、結局はお互い消耗しているような状況です。
本当は味方のはずで、おっしゃる通り勝ち負けではないですよね。

回答者様はすごいですね!
自分が話したいから話す。それでいい。
と思えるのは私には遠い話かもしれませんが、いつかそこまで辿り着けるようにがんばります!
そして家の太陽になれるようにがんばります!

素直な気持ちになれました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 00:35

釣った魚に餌はやらん!状態でしょうね。


うちもそうでした。何に対しても小言を言われ同じ状態でした。しかし、あたしが激怒して離婚すると言って旦那の親戚にも義母にも(舅は生き別れ)言ってオオゴトにしたら態度が変わりました。あたしは絶対離婚しないと思ってたんだと思います。それから態度が優しくなりましたよ。釣った魚に餌はやらない言われたことありました。あなたの旦那さんもそんな感じなのかなぁ。でも子供がいたらエアコン付けてくださいね。夫婦の問題で子供には関係ないことですから。こんなクソ暑い時期エアコン付けなかったらエアコン買う意味がない。
態度を変えてみたらどうですか?良くなるか悪化するか分からないけど、女は可愛い方が好かれます。外見は変わってなくても、知らずの内に女性さが欠けてしまったんじゃないんですか?
うちは去年までこの時期はあたしが旦那にくっついても「あっち行けや!暑苦しい!」ってエッチ以外は言われてましたが今年は言われてません(笑)可愛い女の方が好かれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに!
本人の口から「俺は釣った魚に餌はやろんのじゃ。」と、言われたことがあります(。-_-。)同じですね。

1度、産後だったこともありたまらず兄の家へ一週間ほど避難したことがあります。
兄と兄嫁からも話してもらい、夫も反省してくれ、謝ってくれたので戻りましたが、その翌日くらいから元通りになってしまいました。
回答者様の旦那様と違い、うちの場合は離婚してもいいと思っているのかもしれませんね。

可愛い女の方が好かれるとのアドバイスは確かにそうですね。
自分でも可愛げが無いと思います。くっついても受け入れられるようになったとのこと。とても羨ましいです!
とにかくケンカを減らすよう努力して、可愛げは次の段階で是非頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 00:28

子供に対しての態度に問題がないから、悩むんですよね。



旦那様の、自身の母親に対する態度ですが・・・きつい事いいますが、自分の親を粗末にすると、やがて自分が年老いた時に子供に同じ態度をとられます。

また、旦那様のあなたに対する態度や口調は、子供に悪影響。父親ってそんなものと、もし子供が男の子なら、将来旦那様みたいな大人になりますよ。

私も4歳の男児がいますが
「ママの喋り方にそっくり」と、私の親や友人に言われます。(地方なので、方言かなり使います・・・乱暴な言葉は使わないようにしています)

気遣ってばかりで、楽しいですか?幸せですか?

配偶者にビクビクして生活するなんて・・・
確かに尊敬できる部分もあるかも知れませんが、あなたの心が壊れてしまわないか心配です。

たまに実家に帰るとか
少し距離を置いてみては?

他人をバカにした発言や態度ばかりだと、周りに人が集まらなくなります。
会社でも部下にそんな態度かも。
嫌われちゃいますよ。

ストレス発散する方法、みつけてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子どもは男の子です(>人<;)
確かに、父親のモデルが夫だと間違った学習をしてしまいそうで怖いです。
そして、子どもが成長して子どもにまで同じような態度を取られると思うと辛いです。
心が壊れてしまいそう。とのご心配ありがとうございます。優しいお言葉がとても嬉しいです。
母親が他界しており、父親だけなので実家に甘えることはあまり出来ないのですが、ストレス解消は、意識して何か考えてみようと思います。自分が思っているよりストレスが溜まってしまっているのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!