アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Forbidden

You don't have permission to access /cgi-bin/ on this server.


Apache/1.3.19 Server at localhost Port 80

ブラウザで見ようとすると上のようなエラーが表示されます。
htdocs内の初期のテストのindex.htmlは参照できます。

A 回答 (5件)

単純にpermisson(権限) がないのではありませんか?



ログインユーザ(nobodyとか?)に対する
ディレクトリのアクセス権限を変更してみては?

ログインユーザはhttpd.conf(?)で設定していますよね?
違うかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

User nobody
Group nobody
という所ですか?
ここはどう書き換えるべきか、悩んでいます。
意味としては、
「アクセスできるユーザとグループはありません」
という解釈でいいのでしょうか?

お礼日時:2001/06/07 20:02

「アクセスできるユーザとグループはありません」ではありません。


「アクセスしてくるユーザのユーザ名は nobodyさんであり、
 その nobodyさんのグループは nobodyグループである」
という設定になります。(きっと あってます)

さて本題ですが・・・
とりあえず /cgi-bin/ 中に 

#!/bin/sh
set -f
echo Content-type: text/plain
echo REMOTE_ADDR = $REMOTE_ADDR

これだけの cgiファイルを置いてみて
WEBブラウザと直接実行の2通り実行可能か確認してみてはいかがでしょう?
まずは簡単なものから!!ダメすかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

susumuさん、 selenityさん、NINJA104さん
本当に回答ありがとうございました。
皆さんの回答を基に色々調べたところ
参照ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 23:48

もう1つ設定箇所を、、、


同じくhttpd.confの中ですが、

# To use CGI scripts:
#
#AddHandler cgi-script .cgi

というのがあるのですが、AddHandler行の
「#」は消しましたか?

P.S.
cgiスクリプトの中身の先頭行は
#!~(実行コマンド名)
を記述してますよね?

> You don't have permission
あとは、cgi-binディレクトリはnobodyユーザに
対して有効なパーミッションが与えられて
いますか?cgi-binディレクトリのパーミッション
は「drwxr-xr-x」になってますか?
(nobodyユーザで読み取り出来る必要があります)
    • good
    • 1

デフォルトのhttpd.confでは


<Directory "/usr/local/apache/cgi-bin">
AllowOverride None
Options None
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>

となっているので、/cgi-bin/ 以下のディレクトリ
内のファイル一覧は見れません。
ファイル名を直接指定すれば、実行できませんか?
ファイル名を直接指定しても実行できなければ
cgiファイルのパーミッションの問題です。
(実行可能属性を付けてあげましょう)

htdocs内は
Options Indexes FollowSymLinks MultiViews
なのでファイル一覧は見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

/cgi-bin/内のcgiプログラムを直接参照しようとしても
このエラーが出てしまいます。

パーミッションの問題は、
chmodコマンドで解消したと思います。

お礼日時:2001/06/07 20:00

配布バージョン1.3.19については自信が有りませんが、たぶん初期状態ではApacheの設定ファイルであるhttpd.conf内の/cgi-bin/についての定義は参照不可になっていると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!