アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバー移転でメールフォームのcgiを移動させたらcgiが動作しなくなりました。
パーミッション・perlのパス等は移転する前と同じ設定にしています。
メールの内容の確認ボタンをクリックすると、cgiが動作し確認画面へいくのが正しい動作なのですが、現状はメールの内容の確認ボタンをクリックするとcgiの内容が表示されてしまいます。
サーバー側の設定の問題なのでしょうか?

A 回答 (1件)

推測ですが下記のどれかではないでしょうか?

○perlのパスがそのサーバーの要求するものと違う
通常は下記のどちらかです。

/usr/bin/perl
/usr/local/bin/perl
→ フォームプログラム本体の一行目のパス指定を上記
いずれかに変えてみる

○パーミッション
たまに757で作動するプログラムがありますが 755 でしか
動かないサーバーがあります。一般的には755 705です。
新サーバーはどれですか?いろいろ試してみます。

○ご利用の新サーバーは、cgi-bin フォルダでしかcgiが動かない

関連するcgiプログラムのファイルをcgi-binフォルダに移動して
パーミッションを設定します。
フォームの作成もperlプログラムで生成する形式のプログラムで
あればそのまま使えます。
フォームは通常のHTMLファイルとして存在する場合は、そのフォーム
内の<fomr action=~>のパスを書き直して設置する必要があります。

○新サーバーはcgiは別オプションになっていて申し込みが別途必要。
→サーバー会社に聞かれるとよいでしょう。

○jcode.pmやjcode.plなどの関連ファイルやモジュールファイルがない。
configファイル系統が正しく設定されていない。etc.

○専用サーバーやVPSサーバーなどでは、もともとcgi設定がされて
いないことが多々あります。
httpd.conf や.htacessファイルでperl作動設定をしなくてはなりません。

以上推測ですがご確認をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

多数のご回答・解決方法のアドバイスありがとうございます。
確認してみます。