アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別の人の質問で、

> 飛行機が滑走路上を移動するときはプロペラやジェットなどエンジンの推進力で移動するのですか。

があり、答は Yes だそうですが、これに関連して前から思っていた疑問です。

飛行機が滑走路上で方向転換するのは車輪の方向を変えて行っているのでしょうか、あるいはエンジンの推進力の左右のバランスを変えているのでしょうか (つまり車輪自体はキャスタのように方向が自由に変わるようになっている)。

A 回答 (6件)

パイロットじゃないんで不正確かもしれませんが、

たしか、747には前輪の方向転換用の小さなハンドルが
あって、それをくるくる回すようです。
自動車と同じようなものです。
たぶん、大型機はみなそのような形になっていると思います。
セスナみたいな小型機はどうなんでしょうねぇ。
たぶん、小型機も同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

こんなに同じ回答が並ぶと気持ちがいいですね。失礼ですがこれで皆様へのお礼とさせていただきます。

ジャンボ機のようなものを車輪の角度を変えて方向転換すると車輪にものすごい力がかかってしまうのではないかと思っていましたが、それほど急カーブでもないので大丈夫なのでしょうね。

#4訂正

機種×>「機首」
    • 0

車輪が方向を変えます。

左右の推力によって方向を変えるわけではありません。エンジンが1基しかない戦闘機(例えばF16)なんかだと真っ直ぐにしか走れないことになりますよね。たまにニュース等で自衛隊の戦闘機等の映像が写る時がありますが、滑走路上の移動は車輪の向きで方向を変えていることが分かります。プロペラ機も同じです。
 ちなみに前輪が動くタイプと尾輪が動くタイプとがあります。
    • 0

1前輪を「チラー」と呼ばれる機種車輪操舵桿を操作する

2胴体部車輪を、左右別々のブレーキで調節する。

ボーイング747の飛ばし方(小西進訳)-より
    • 0

私も昔から疑問だったので、調べてみました。

どうやら操縦席のハンドルで前輪を動かすというのが正解のようです。
推力のバランスでも曲がれるような気がしますが、地上走行時はエンジンがアイドリング状態なので、推力を変えるのが難しいかもしれません。
また、片方のフラップを立てても曲がれるような気もしますが、違うようですね。

参考URL:http://hc3.seikyou.ne.jp/home/rainbow-dolphin/pa …
    • 0

前輪が動きます。

これは、飛行機ならほとんど当てはまります。

戦闘機
ジェット機 など
    • 0