プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりiPhone(SE2)にてgoogle Mapの経路案内機能を使っていますが、車でナビとして使用している時と、徒歩や自転車のナビとして利用している時で、使用感が異なっています。
車の時は全く問題ないのですが、徒歩や自転車だと進行方向(上)に対して、自分の向いている向き(▲の先)が変な方向を向いていて、非常にわかりにくいのです。
言葉では説明しにくく、ネットで検索してみると同じようなことを質問している人がいましたが、やはり伝わっていないのか的をえた回答が得られていませんでしたので、図で示します。
キャプチャはどちらも上に向かって進行しています。左が徒歩や自転車、右が車です。車だとちゃんと進行方向に▲が向いているのに対して、徒歩や自転車ではあらぬ方向を指しています。因みにノーズアップ設定ではありません。どうしたら直るのでしょうか。

「iPhoneでGoogle MAPの進行」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 車だと移動速度がはやいから正しい方向を向くというご指摘を頂きましたが、右のキャプチャは徒歩の状態で、車での移動を選択した場合の画像になりますので、移動速度は関係ないと思われます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/14 15:38

A 回答 (3件)

iPhoneの上側(ホームボタンとは反対の方)を進行方向に向けていますか?

• 0
この回答へのお礼

向けています。にしても、この症状、わたしだけなんでしょうか。古いiPhoneでも同じ症状なのでてっきりよくある件だと思ったんですが。

スマホを持つ角度が一定しない以上、GPSで位置を特定できても、どこを向いているかまでスマホ単体で特定するのが難しいのです。

じゃあクルマならなぜ向きの特定までうまくいくかというと、速い速度で移動しているからです。

たとえば、1秒前と現在と比べて、5メートル南に移動していたら、その移動体は南を向いて移動していることが明らかですね。

一定以上の速度で移動している場合はそのようにして向きを特定しますが、移動速度が遅いと、あるいはGPSの電波を受信できない瞬間があると、スマホ単体で向きまで特定しようとするので、コンパスがくるくる回るみたいに、向きもコロコロを変わってしまうのです。

試しに、国道など速度の出せる見通しのいい道路を自転車でそこそこの速度で走ってみてください。そこそこの速度なら向きがおかしくなることはないはずです。

自転車じゃなくても、全速力で走りつづければ向きも正しくなるでしょう。

まあ、走らずとも、立ち止まらずに歩き続けるだけでも向きはズレないと思いますが。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の点、よくわかりますが、徒歩でも自転車でも直線距離を数十メートル以上まっすぐ移動しても、▲の向きはあらぬ方向を向いたままなのです。あと、試しに別のiPhoneでも試してみましたが、▲の方向はまったく異なった方向を指しており、やはり直線距離をまっすぐ歩いても修正はされませんでした。

Yahooカーナビで試してみてください。

それでもダメならGPSの受信に問題があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

車では大丈夫なので、GPSの問題ではないと考えています。
加えて、別のiphoneでも試しましたが、そちらも徒歩や自転車になると▲の向きは正常ではありませんでした。