アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢(70代)の父が私の電子辞書を見て同じような物が欲しいと言っていたので、家族でプレゼントする予定です。
私の使っているのは、SHARPのeDictionaryです。これは、キーが小さく高齢者には使いづらそうです。また電卓機能を呼び出す方法が私も分からないので父にはさらに使いづらいと思います。
ただ、この製品はコンテンツカードを増やしていけるのでその点はとても良いです。

高齢者が使いやすいのは、
・キーが押しやすい
・検索のしかたが簡単
・主に使う「国語辞典」「電卓」機能を呼び出しやすい
のがいいと思っています。

そこで、オススメのメーカー品はご存知無いでしょうか?
具体的に製品名や型番などを教えてくださると嬉しいです。
(通販品以外で探しています。店頭やインターネットで
買えるものがいいです。)
「自分で店で見てみたらー?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、事情があり短時間の外出しかできないのである程度、対象を絞っておきたいんです。
勝手な希望ですがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は1年程前に短歌をしている70歳の母にシャープのPW9500をプレゼントしました。

広辞苑が入っているタイプで、多分同じシリーズだと思いますす。

表示文字の拡大縮小ができること、串刺し検索ができることがよいと思います。

ローマ字入力はほんの少し教えたら自分で使えているみたいです。キーの小ささは問題にはなりませんでした。
(キータッチで音が出るので)

2,3回使用方法について尋ねられましたので、その都度教えてあげるためにはお持ちの機種と同じものがよいと思います。

(尋ねられたのは、漢字の部首索引での検索方法、読めない文字の引き方、ワイルドカード(たとえば「xx飲み」を検索する方法)などでした。)

画面の大きいものがよいと思いますが、たいていはたくさんの辞書が入っていて高価です。でも予算に制約がなければ、無駄かもしれませんが(英英などは使わないので)大きいほうがよいと思います。
カラーや音声機能は不要と思います。

電卓は100円なので別にあげたほうがよいのではないでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。お礼レスが遅くなってしまいすみません。
画面の大きいもの、英英・カラー・音声は不要等、本当にその通りだと納得し、参考にさせていただきました。
確かに電卓も要りませんね。あとは予算と相談して、シャープのPW9000番台のシリーズに決めることにしました。
本当にありがとうございました。