アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本における国民医療費は、年間30兆円を超えるようになりましたが、海外における国民医療費が年間どの位なのか知りたいと思い、調べてみましたがなかなか見つかりません。

どのような書籍、あるいはサイトにあるか教えて下さい。URLなども教えて頂けますと助かります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2012年のデータがあります。



また、公的負担と自己負担の割合なども調べられます。

OECDのデータは統計の範囲などをそっかり確かめているので、安心して国際比較ができます。また金額表示は米ドルですが実質購買力指数なので、これまた利用者には有難いデータです。

http://www.globalnote.jp/post-10283.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。こういった数字を求めていました。なんでもそうだと思いますが、私は各論に入る前に総論としての知識、理解を深めることで、全体のイメージを掴むようにしています。関連した情報も得られそうですね。

お礼日時:2014/08/04 22:25

日本は国民皆保険制度を導入していますが、アメリカなどはありません。


また、クウェートなどの産油国では、医療費そのものがかかりません。

世界で比べるには敷居が違いすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。国民皆保険であるか否かにかかわらず、どこの国でも自国民の医療費がどの程度であるかは把握しているであろうと思っての質問でした。クェートの例も存じ上げておりましたが、それとて国民は払わずとも国などの機関が支払われているはずですので、こういった数字がどこかで発見できないかと思案していた次第です。

お礼日時:2014/07/22 23:03

OECD HEALTH DATAが有ります。


少し、古いデータですが、日本語版です。

URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対象国が少ないですが、目的とする数字にかなり近いです。これを突破口にして精査してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!