幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。
梅雨の時期になりましたね。
カエルの合唱が聞こえるのも間もなくでしょうねぇ。

で、唐突ですが。
みなさんはOSは何を使っていらっしゃるのでしょうか?
自分はWindouwsのMeを使っているのですが、パソコンで
作業をしつつ音楽CDをかけると、必ずといっていいほど
不具合が起こります。例えば、
 1. 4曲目あたりから音がダブりだす
 2. フリーズする
 3. Windows自体が終了できない
です。

自分の友人も同じようなことが起こるといっていたので、OS
変えたほうがいいのかなぁと、ない知識をしぼっています。

パソコン本体の中身にはあまり詳しくないので、うまく説明
できません。こちらの問題もあるとは思うのですが。
(パソコンはSで始まりCで終わるメーカーものを使用して
 います。いろいろな機能がもりだくさんでそのわりに安か
 ったので購入したのですが...ちょっと後悔しています。
 マウスの動きがかくかくするんです!
 悪口になりますけど...なぜなんでしょう?)

あと、自分は一応、画像処理とか音楽とかの加工もしています。
このような処理をするなら2000かNTに変えたほうがいいと
いうことも聞きました。

すみませんが、このへんに詳しい方がいらっしゃいましたら、ア
ドバイスをお願いします。ある程度の専門用語はわかりますが、
なにせかじった程度なのでできるだけ簡単に説明いただけると幸
いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近S○○CのPCでしたらメモリの問題ではないですね。

でしたら、システムリソース不足が原因でしょう。
アプリケーションを起動すると、システムリソースを消費します。
複数の作業を同時に行うとリソース不足になるわけです。
これが1~3の問題を起こしていると思われます。
システムのプロパティ -> パフォーマンス
を見てください。
%で残りが出ているでしょう?
ためしに、Winを再起動してから見てください。
その後、アプリケーションを複数起動してからもう1回見てください。
減っているのがわかると思います。

また、リソースメーターというのでも確認できます。
起動方法は
スタート ->プログラム -> アクセサリ -> システム ツール
->リソース メーター
です。
色が緑->赤になったら注意ということです。
これはリアルタイムにリソースの減りが分かるのですが、
これ自体もリソースを消費しているので常駐はお勧めしませんが。

解決策としては、
1.常駐アプリを終了させる
2.壁紙をなしにする
3.画面のプロパティの効果の項目のチェックを全て外す
4.右下にディスプレイのアイコンがありますよね?
ディスプレイ解像度を頻繁に変更することはめったにありませんよね?
それなら、消しましょう。
デスクトップの何もないところを右クリック → <プロパティ(R)> → <設定>タブ → <詳細(V)>ボタンを押します。
<全般>タブで [タスクバーにインジケーターを表示する] のチェックをはずします。

などあります。

手っ取り早いのは、遅くなったなと感じたら再起動ですね。

Winはもともと安定したものではありません。
MEになって遅くなったという意見も周りでは多いですし。
実際そうだと思います。
私もMEなので分かります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼がすーーーーーーっかり、遅くなってしましました。
丁寧な回答、ありがとうございます。
諸事情で、ちょっとネット環境から離れていたものですから。
(↑はい、いいわけですね。本当にごめんなさい)

自分の場合は、常駐ソフトが確かに多かったので、はずせるのは外して、できないソフトはその都度終了させてみました。それ以外は当てはまらないみたいです。
でも結局エラーが出るのがちょっと遅くなったぐらいで、だめでした。やっぱりMEと、自分とこの○OTECって相性悪いみたいです。まぁ、確かにCD聞くとか画像処理とか以外の処理ではさくさく動いてくれるのですが。

で、結局、Win2000に変えました。
MEの寿命、実質たった1ヶ月くらいだった...(泣)
すみません、最後ぐちになってしまって。

メモリの問題でしたら、このようなツールがあります

利用してみては?
因みにフリーソフトです。
少しは問題解決に役立つと思います

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/memorypl …
    • 0

こんにちはー(^^)

お使いのPCには、メモリーは何MBくらい搭載されていますか?
もし、64MBならばメモリが少ないかも知れません。Windows Meは動作要件
として最低64MBのメモリを要求していますが、追加された機能のため実際には
最低128MBのメモリは必要なようです。もし64MBならメモリの追加をお勧めします。

次に考えられるのはissy-toさんもお書きのリソース不足が原因となっている
可能性があります。音楽CDの再生はPCにとっては意外に重労働なので、十分に
リソースを確保する必要があります。常駐アプリケーション(画面右下のタスク
トレイにあるアイコン)が5個以上あるようなら、出来るだけ終了させるようにしましょう。
また、参考URLのところではWindows起動時から無用な常駐アプリケーションを
起動させないように設定を変更して、リソースを確保する方法が記載されています。
参考にしてはいかがでしょう。

最後にWindows 2000とNTについてですが、確かにWindows Meと違ってリソースは
基本的に無制限なので、今よりも快適になる可能性はあります。しかし、Meと2000/NT
はOSの構造が違うため、Meで動作していたアプリケーションやハードウエア、周辺機器
などが動作しない可能性があります。またNTは古いOSなので、USBやIEEE1394などの
接続には対応していません。これらの規格の機器を使用している場合、まったく使えなく
なります。(2000ではOK)また、コンピュータの管理が多少複雑になるため、
敷居が高く感じることもあります。導入を考えるなら、ハード/ソフトの対応を調べたり、
2000/NTにおけるユーザー管理の知識を多少、知っている必要があります。

という、アドバイスでした(^^;

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

issy-toさんのお礼とかぶりますが、本当にお礼をいうのが遅くなりました。具体的な回答、本当に参考になりました。

で、結局Win2000にしたわけですが、確かにドライバの入れ替え作業大変でした。手元のCDをさがしたり、HPからとってきたり。こういうのの有料サービスがあるのも、ちょっとわかる気がしました。でも、ちょっと知識が増えたので、勉強にはなりました。(金銭的に痛かったですけど)

でもWin2000にして大正解でした。問題がすべて解決しましたし、Win98・MEのときより、かなり快適にさくさく動いてくれますし。安定性も抜群。
(↑あくまで自分的には、ですけど)

しかし...これなら最初からWin2000買うんでしたね。これからは新しいから買うんじゃなくて、納得してから買うようにします。

ありがとうございました。