アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ニコンの「クールピクス S80」というデジカメを使用し、多いときで1日に200枚くらい撮影することがあります。
※撮影する被写体は、品物だけです。人物や風景は撮影しません。

電源を入れてから撮影までの時間が遅いと感じており、もっと動作の早いデジカメを購入したいと思ってます。

この場合、デジカメのスペックのどの部分を確認すれば良いのでしょうか?
シャッタースピードの項目を確認すれば良いのでしょうか?

私は、デジカメの電源を入れてから撮影までの間に、ときどき露出補正(明暗の調整)を行うことが
あります。

そのため、シャッタースピードの他にも、各種設定をしている時の動作も早いデジカメの購入を希望しております。

動作の早い、お勧めのデジカメがありましたら、教えて頂けないでしょうか?
また、質問内容とは違くても、何かお気づきの点などがありましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

カシオのデジカメは昔からそのあたりは早い印象があります。



ただカメラのデザインって点では好みが分かれるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カシオですね。

ありがとうございます。

カシオのも調べてみます。

お礼日時:2014/07/25 16:14

FujifilmのFinepixF1000EXRって速いと思いますよ。


お店でさわって見てください。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …
この記事に、起動も早いって書いています
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1401/23/ …
私もはやいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/30 22:03

最近のデジカメならどれもS80より早いと思われます。



とくに
キヤノン S120
パナソニック LX7
などオススメです!

あとは
レンズ交換式って言うカメラですが、
ニコンS1 標準ズームセット
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005215/#17596624
もいいかと、とにかく早さを追求したカメラです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/30 22:03

カシオ EX-ZR800


http://casio.jp/dc/products/ex_zr800/
快速シャッターによる快適な撮影感覚
約1.3秒の起動時間
約0.17秒の高速AF
約0.015秒のレリーズ・タイムラグ
約0.25秒の撮影間隔
※ CIPA規格による。
ZRシリーズは快速シャッターでサクサク撮影出来ます。
映像素子にCMOS(シーモス)を使用しておりCCD機種よりも処理が早いのと夜間での撮影が綺麗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/30 22:03

手ごろなところで


PowerShot S200
http://kakaku.com/item/J0000009972/

AV・Tv等露光モードダイヤルあり。
露出補正値、電源OFF でも記憶。
Wi-Fi機能付き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/30 22:02

>電源を入れてから撮影までの時間が遅いと感じており、もっと動作の早いデジカメを購入したいと思ってます。



電源を入れ実際に使える状態までにかかる時間を起動時間と言い、調べれば、メーカーが情報を公開している場合もありますが、スペック表には記載しないのが普通です。
※スペック表は、CIPA(一般社団法人カメラ映像機器工業会)の表記基準に準拠
まぁ、廉価版カメラですから、起動時間が長いのは致し方ないとして、2万円前後のものなら、0.5秒と掛からず、実用上、遅いと感ずる事はありません。


>デジカメの電源を入れてから撮影までの間に、ときどき露出補正(明暗の調整)を行うことがあります。
>シャッタースピードの他にも、各種設定をしている時の動作も早いデジカメの購入を希望しております。

はい、少し高級機になると、シャッタースピードと絞りが任意設定できるモードダイヤルが有ったり、露出補正を含む各種設定は、電源OFFでもキャンセルされず、起動後、直ぐに前回設定で撮影できます。
また、そう言った設定をカスタム登録しておく事が可能なカメラもあります。
ただ、AF合焦速度、レリーズタイムラグなど、総合的なレスポンスを言い出すと、一眼レフを薦めざるを得ません。


機種の推薦は、予算と最大重量がどこまでなら許容可能か伺ってからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えてありがとうございます。

予算は5万円くらいまでで考えております。

最大重量というのは、デジカメの重さでしょうか?
特に重さには拘ってませんので、今のデジカメより重くても、問題ありません。

お礼日時:2014/07/25 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!