アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。30歳の男です。よろしくお願いします

1年前より自律神経が乱れております。(診断はされてませんが、血液検査で肝機能、腎機能、
血糖値は異状ないのでそうだと思います)1年半前より無職で、そのストレスもあるかもしれないです
症状は歩いた時のふらふらとしためまい、だるさ、眼精疲労です。血圧も低いです(上が100程度)
 1年前からキューピーコーワゴールド、卵油を飲み、半月前よりウコギ粒も飲んでます。
でも中々良くなりません。

いつも8時半に起きてました。それでは早起きとは言えないし、自律神経の乱れには
早起きがいいと本にも書いております。せめて7時に起きて徐々に早く起きようと思うのですが
いつもうまくいきません
 7時に起きるのは苦じゃないのですけれども、起きた後いつもより時間が空くため、手持無沙汰で
パソコンなどをやり眼精疲労がひどくなります。また空いた時間を埋めるためにぶらぶらと
ウォーキングをする時間も多くなり、午後にぐったりとしてしまい体調がむしろ悪化します
それでいつも3日坊主で挫折します。夜もむしろだるくて眠りづらくなりますし

そこで質問です
問題点はどこだと思いますか?「早起きをすぐやめること」か「時間の使い方」か。8時半に
起きていた時の方が体調がいいのですが、このまま早起きを進めた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

人間は太陽が昇ると身体の機能が活性化され、太陽が沈むと身体の機能を落として休むように遺伝子がプログラムされています。


それが自律神経の働きになっているのです。

自律神経の働きを高めたいのならば、7時起床では遅いです。5時起床を目指してください。
起きて時間が余ってしまったら運動をすればいいです。

そういうリズムだと午後ぐったり体調が悪化する、というのなら次の2つの点を注意してみてください。

1)朝食・昼食での炭水化物の摂取を減らす。できれば炭水化物をゼロにする。

炭水化物を摂取すると脳の機能は落ちます。炭水化物は糖質といって長い間「脳の唯一のエネルギー」であると信じられてきていて、だから食べないと頭が働かなくなる、と言われてきましたが、全く逆です。
炭水化物を摂取すると、血糖値が急上昇し、インスリンという血糖値を下げるホルモンが大量分泌されて、今度は血糖値が下がり過ぎてしまい、脳がエネルギー不足に陥って「頭が働かなくなる」ことが判ってきています。

脳に必要な糖質は「糖新生」という身体自身が糖を合成する機能により100%賄うことができるし、それで安定的に脳が動作するようになっているのです。そんなところに食事で炭水化物を摂り込むと、炭水化物の摂り過ぎになって身体は太るし、血糖値が乱れて糖新生が止まり、脳の働きも不安定になる、ということです。

炭水化物を摂らなくすれば脳は常にすっきりします。炭水化物にさえ気をつけておけばあとは何を食っても問題ありません。他回答にあるように魚を食えだの野菜を食えだのというようなものには何の根拠もないです。

2)昼食後眠気を感じたら10分程度でいいので昼寝をする。机につっぷして軽く眠るだけでいいです。
昼食後は自律神経のうちの副交感神経が優勢になる時間帯で、体を休めてやる必要があります。ちょっとの時間でもいいから、休めるべき時間帯にしっかり体を休める。これが自律神経の働きを改善する上で重要です。
昼食後しっかり休んでおけば夜までしっかり働けるようになります。

自律神経の働きを改善したいなら「早起きをするやめること」はあり得ないです。そのまま悪化の一途をたどるだけですよ。時間の過ごし方、食事のタイミングと内容、体の休め方、そういうものを改善して毎日同じように過ごすことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました
回答していただきありがとうございます

お礼日時:2014/08/11 13:28

良く眠れているか?を見直してみるとよいと思います。


寝付きが良くない、朝すっきり目覚めない、途中で何度も目覚める、いつもより早く目覚めその後眠れない
等のトラブルがあるとご自身でも出来る改善方法があります。
朝起きたらまず太陽光を浴びる、曇りなど天気が良くない日は蛍光灯などの明かりをつける。

昼間の運動量を増やす事で夜の寝付きによい効果あります。

リズムカルな運動、ジョギング、ウォーキング、サイクリングですね。

食事を良く噛んで食べるのも顎を動かす運動になりますね。

大豆、乳製品、サンマ、サケ、マグロなど意識してとる。


これらは、セロトニンと言って起きる時の交感神経、休む時の副交感神経の切り替えに重要な働きをしています。

寝てる時の姿勢、環境が良くないと本来一日の疲れや傷みを修復する意味で、十分身体の修復がないまま朝を迎える場合もありますよ。

自律神経というのは、交感神経と副交感神経の事をいいますから、セロトニンを増やしてあげるのも重要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました
回答していただきありがとうございます

お礼日時:2014/08/11 13:28

規則正しい生活はしていますか?


起床時間、食事の時間、お風呂、寝る時間
めまいなどは低血圧によるものではないですか?朝辛いのもそのせいに思えますが
鉄分や塩分は取れていますか?
生活にハリがないのもよくないかもしれません
なんでもいいから毎日続けられる目標を作り絶対に続けることです
趣味でもいいし、掃除をするでもいいし、体力づくりのウオーキングでも続けられそうなものならなんでもいいと思います
続けると自分に自信もついてきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました
回答していただきありがとうございます

お礼日時:2014/08/11 13:29

こんにちわ



内容から、ストレス、食生活、運動不足があると思います。
下記の事をするとよいでしょう。

改善1:朝、昼、夜の3食はしっかりとる。
・食べる量としては、朝、昼はしっかり食べて、夜は控えめにするとうまくいくと思います。

改善2:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトは体に良い効果をもたらしますので、乳製品のとる量が少ない場合、この4つを積極的に朝、夜に取り入れるとよいでしょう。

改善3:水分は黒豆茶にする
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

改善4:アイス、お菓子、ケーキ、パン類は極力さける
・アイス、お菓子、ケーキ、パン類の摂り過ぎは体に悪影響なので、控えめにするという意識にするとうまくいくと思います。

改善5:野菜、魚中心の食生活にする
・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ等は体にあまりよくないので、これらの物は控え、野菜中心(例:鍋料理)、魚中心の食生活にするといいです。
・タンパク質もとる場合、脂分の少ない、鶏肉、豚肉にするとよいでしょう。

改善6:運動等をする
・最初はウォーキングを週2~3回(30分目安)から始めてみるとうまくいきます。
※運動が好きになりましたら、ジムとかにいき、ヨガ、ピラティスとかやると体が元気になります。

>>1年半前より無職で、そのストレスもあるかもしれないです
・上記を少しずつ実施したうえで、リクナビNEXTのアドバイザーやハローワークの職員に相談し、応募書類の書き方、面接の仕方を教わるといいと思います。
・私個人のアドバイスとしては、とにかく外に出ることが自分の人生を変える第一歩だと思います。
例:ジムにいく、本屋にいきいろんな本に目を通す、就職&転職サイトを参考に運営しているセミナーに参加、その他

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました
回答していただきありがとうございます

お礼日時:2014/08/11 13:30

規則正しい生活が第一。

早起きしたら外へでて日の光を浴びて体を動かしましょう。
日の光を浴びることで体内時計がリセットされるそうです。
動かないと想像以上に筋力低下が起こります。むしろ日中は無理してでも動くくらいが良いと思います。(ただし今の時期は熱中症に注意)
動かないと自律神経も刺激されないですし、血流も悪くなります。
変なサプリに頼らない方が良いです。かえって悪くなる場合もあります。
PCなんかは自律神経には悪いですからやらないまたは控える方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました
回答していただきありがとうございます

お礼日時:2014/08/11 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!