プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の独身女です。
結婚しないことで両親を悩ませています。お見合いが失敗に終わるたび、両親が落ち込みます。真面目に生きても、仕事を頑張っても、両親を悲しませてしまいます。一人暮らしをしていますが、実家にも居場所がないというか、居辛いです。生きてるだけで、可哀想に思われている気がしています。
私は、異性付き合いが苦手で、多分、結婚は不可能だと思います。でも一人は寂しく、どうにもならない状態です。
家族から厄介者扱いされている気がして、いっそ居なくなることで復讐してやりたいと思うようになりました。昔から、家族の言う通りに、生きてきて、結婚しないだけで厄介者扱い、駄目な子扱いされるのは我慢できません。
こんな恐ろしいことを考えている中、母から謝りのメールがきました。自分が情けなくて、本当に死にたくなりました。結婚なんて簡単に出来ないし、親をかなしませたくはないけど、もう生きているのが辛いです。仕事も激務で、休まりません。

A 回答 (10件)

親は子供の結婚を願いますよ。

結婚しないと、子供の将来が寂しい人生になるのではないかと心配だからです。
又、孫もほしいしね。

でも、貴方の人生です。
自由に生きていいのです、
結婚はそのうちにできますよ。
あのね、不思議なものでね、
願ってると、その通りになるんですよ。
それは本当です、100%か90%かわかりませんが、とにかく高確率で願いは叶います。
貴方は結婚したいのでしょう。
ならば、必ず結婚すると、思うのです、
すると、不思議なことに出会いがあるのです。
と、いうかチャンスを見逃さないのかもしれませんね。

これは本当なんですよ、
強く願うと道は開けるのです。

30後半なんてまだ、若い!若い!
40歳過ぎると子供は無理かもしれませんし、
結婚相手は初婚ではないかもしれません。
でも、そんなことは仕方ないですよね。
でも、貴方と寄り添ってくれる、気持ちの暖かい男性との出会いはあると思います。
チャンスは必ず来ます。
見逃さないでね、
小さなチャンスでもつかむのですよ、

お見合いは・・・
男性は出産年齢を気にしますから、ちょっと年齢はごまかせないのでしょうか(これは卑怯ですよね^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。願ってみます。

死ぬかどうかを決めるのはあなたの選択です。

そういうキーワードで興味を引きつけるほど孤独なのですね。

異性付き合いが苦手になった背景は何ですか?
多分、それから逃げてきたことが原因ではないでしょうか?
私は女性ではないので、女性の心理は分かりません。

過去に手痛い恋をすると、目の前にいる全ての男が嘘つき
・・・・と評価するのが女心でしょうか?

もし、そうだとしたら評価などやめてみてはどうでしょうか?
あなたをどう思うかなど評価する人を選ばなければどうでしょうか?

付き合う男性を、社会的に見せたデータだけで判断するのは、
その男性が異性からそういう風に評価されたい事の裏があります。
つまり、そういう男性もあなたをどういう風にするか評価しているのです。

しかし、「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」
人は年を取ります。変わります。変わらないのは物質的なものだけです。
生きる物は刻々と変化しているのです。

昨日の自分と今の自分をいちいち評価されるなんてたまったものではありません。
美に生きる女、価値にすがる女の末路は絶望なのです。
幸せとは何かを真剣に考えれば、自分が幸せであること。
そして、それと同じように考えてくれる人間だと気づくのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

深いご意見ありがとうございます。世の中の男性を嘘つきだと思っています。自分の幸せ、について考えてみます。

>自分が情けなくて、本当に死にたくなりました。

あんたに死なれる事が一番迷惑なことですが。
そこまでみんなに迷惑かけたいですか。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。迷惑ですよね。

エントリーシートを数百社へ出して、フラれ続けて自殺したがる若者と同じですね。

死にたい気持ちなんて無いくせに。
高望みしすぎでしょ。
自分の要望、ライフスタイル、自分中心に考えているだけ。
白馬にまたがった王子さまはいつまで待っても現れませんよ。

日本中に嫁が来ないと困っている若者がいくらでもいるでしょ。
プライド捨てたら?
(僻地の花嫁がプライドを持っていないという意味じゃ無いよ。)
    • 0
この回答へのお礼

高望みしてるつもりはないですが。

厄介者なんかにされていないと思います。

謝罪のメールは、見合いをすすめたからでしょうか。もし厄介者だと思っていたらすまなく思うメールなど出さないと思います。

結婚して家庭を一緒に作っていくのではなく、先に入れ物を用意してそこに誰かが入るというパターンもあって良いのでは。私はこれでしたよ。誰かが現れるのを待つと時間が過ぎてしまう。働きながら結婚し、出産し、離婚、子供がいましたので息子のために自分で家を買いました。これが入れ物。ずっと後でそこに来てくれる真面目で働き者な人が現れました。

結婚して作ろうと思っておられる何かを先にやり始めてはどうですか。そうすれば未来が遠くない。ご実家に戻ってがんがん貯金して小さくてもご自分の家を持つ。後で美田が来るのは自由ですが、独身だとそれをあてにするように見えるとご自分で思ってしまう。親に可愛そうがられているという概念に縛られてしまう。肩身が狭い気がする。

実際はそうではなくても否定的になってしまいます。だったら例えばご自分の家を先に買うことを目標になさっては。実際に年をとってから賃貸はきついです。私は海外ですが、根無し草のような生活の老人を見ます。貸してくれなくなります。値上げして追い出されます。でも持ち家がある老人たちは楽しそうな老後を過ごします。最後は売れます。私自身も立ち止まったら先行きが不安でした。だからなんであれ先に進む事だけを考えました。死ぬよりずっとマシです。しっかり何か目標をたてて前進を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。前向きにいきていきます。

じじいの一人暮らしです。

ご両親も、あなたに普通に結婚して幸せになって欲しいと願っているのでしょう。

しかし、願いは願い。

例え目出度く結婚し、優しい人、思いやりのある人と思って結婚すれば

徹底した自己中で、なにか一言言えば直ぐに切れてしまうDV男。

結婚して幸せになるなど、むしろ幻想かも知れない。

よく聞く話です。

>昔から、家族の言う通りに、生きてきて、結婚しないだけで厄介者扱い、駄目な子扱いされるのは我慢できません。

そろそろ独立して、気ままに生きて見ては如何ですか?

私も1度は結婚しましたが、自分の事を自分できちんと出来さえすれば、これ程気ままな生き方はありません。

結婚だけが人生ではないのです。

独り気ままに生きる事も人生の選択肢の一つなのです。

結婚して幸せになるとは限らないのです。

親の言いなりになって悩むより、自分の人生の事をしっかり見つめて行くことです。
    • 0
この回答へのお礼

視野が狭くなっていました。結婚だけが全てではないですね。ありがとうございました。

別に死ななくても良いと思いますよ。

>私は、異性付き合いが苦手で、多分、結婚は不可能だと思います。

よくはわかりませんが、

独身の1人暮らしを続けていると、誰かと一緒に暮らすということが無理!

という台詞を聞くことがあります。

私は1人暮らしをしたことがなくて、学校の合宿とかでもずっと誰かといる感じなので、わからないのですが、

例えば同性の人と一緒に暮らしてみるとか、そういうトレーニングみたいなものはどうでしょうか。

男性と付き合うということでも、やはりその人と合わせるというか、何かトレーニングみたいなものを受けるととかすれば、今よりももっと良くなるような気がします。

よく言うじゃないですか。

営業マンがセールスで飛び込むにしても、最初はぜんぜんうまくできなかったりするのに、回数をこなすほどに、なにか抵抗感とかが薄れていくような。

私の勝手な想像みたいなものとしては、何か男性との会話とかが上手くクラッチングできずに、カップルとして会話の、間みたいなものが出来たりして、その結果お見合いがうまくいかなかっただけかもしれません。

もしもそういう感じならば、今よりも良くなる可能性はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トレーニング、大切ですね。慣れることから始めます。

いつかは結婚してほしい。

親ならそう思うものじゃないでしょうか?厄介者扱いしているわけじゃないと思います。仕事も忙しい、結婚しろと言われてもそう簡単にできるもんじゃないというあなたの気持ちもわかります。でも親を困らせる必要もない。そして死んだほうがいいこともない。自分のペースでいいから焦らずやっていくしかないですよ。大丈夫ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のペースで頑張ります。

こんにちは。

ご両親は質問者様のことが
心配なだけだと思います・・。
厄介ものとか・・そんなことは絶対ないですよ。
ご両親は娘に、結婚して幸せになって欲しいと
思っているだけで・・。
お見合いしてもうまくいかない・・
質問者様も辛いですよね。
でも
死んだりしたらもったいないですよ・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親しか心配してくれないですよね。感謝しつつ生きていきます。

別に結婚しなくてもいいじゃないですか。

それならそれで!

親の頭が古いだけ。結婚が女の一番の幸せとか考えてるんじゃないですか?

仕事や友人との楽しい時間で充実していればそれで十分だとは思いませんか?

それが親不孝だと言う人もいるかもしれませんが、そんなことはない。子供に結婚を強いるようなことをしてこんなにも苦しませている親の方が子不孝です。

親が常に正しいとは思わないし、その歳になって親を咎めることくらい当然だと思います。論破してあげてください。これだけしっかりした考えを持っていれば、結婚しなくても幸せに生きていけるだろうと安心させられる程度までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の考えに自信がないから、揺らぐんですよね。自分の人生を歩みたいです。