プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車が路上で故障してしまいロードサービスJAFを呼びました。
その時に来たのは若い感じの男性でした。
ヘラヘラしていて落ち着きがなくやたと会話を振ってくるあまり感じのいい方ではなかったです。
そして、許せない出来事が起こりました。
その男性隊員が、いきなり僕にこう言いました。
「いやー、最初見たときに、僕が昔配属されていたところの先輩に顔がそっくりだったんでビックリしました」と言いました。
僕はその上司の顔を知りませんし、何でいきなりそんなことを言われなくてはならないのか怒りが込み上げてきました。
ましてや、顔のことは個人のデリケートな問題でもあり初対面でそんなに親しくない間柄でましてやこちら側が知らない人物を挙げて似ているというのは失礼に値すると思いました。
言い方を少し変えて、僕のイケメンの先輩に似ているとかならまだ許せますが、不細工な人だったらたまったもんじゃないです。
その後、どうしても許せなかったので本社に電話をしました。
そこで本人にどういう意図でそんな発言をしたのか事実関係を確認してもらいました。
すると、そのJAFの男性隊員は、昔すごくお世話になって尊敬している人間がその先輩つまり上司だったらしいのです。
その上司に雰囲気が似ていてそういう発言をしてしまったようなのです。
顔がそっくりと言うのは言い間違えで、顔が似ている訳ではなく雰囲気がそのお世話になって尊敬している上司に似ていたらしいのです。
しかしながら、最初は顔がそっくりと言っていたので本当に言い間違えたのかその事実は分かりません。
他人に顔をとやかく言われるのは大嫌いです。
どう思いますか?どうしても許せません。
訴えるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

現場を見たわけではないので、憶測でしかモノは言えません。


が、訴えるべきではないと思います。

隊員はおそらく、質問主さんに対して慣れ慣れし過ぎるというか、上から目線というか、他人の領域に土足でズカズカ上がりこんでくるような態度であったと推察できます。
そんな隊員に対して「ちょっと待て、お前は何様なんだ、何なんだ、というか誰なんだ」という感情を持つことは当然だと思います。
特に落ち着きがなく見えたなど、一目見た時から隊員の心証は最悪であったと見受けられますが、これも隊員の言動を不快に感じた遠因だろうと思います。
しかも、あなたは顔についてとやかく言われるのはお嫌いとのことなので(多くの人がそうでしょうけど)、不愉快に感じる点が偶然集中しすぎたのだろうと想像します。

質問主さんに同調する回答が思いのほか少ないところですが、確かに、現場を想像せず文章だけ拝見すると、何でもないことのように思えてしまいます。
あなたのケースと同様である確証はありませんが、私は激高に近い怒り方をした後に、「よく考えたら何であんなに腹が立ったのだろう」と分からなくなることがあります。
個人的には立腹してしかるべき理由が複数あったのに、傍から見ると、怒る理由が分からないような状況だろうと思われます。
乱暴な表現をすると「勝手に一人で怒っている」と指摘をされるような現象です。
今回のケースも、偶然立腹する理由が重なり、不快度が本来のものより(かなり)増幅された結果ではないでしょうか。

隊員の態度には、人としての資質を疑うものがあったのかもしれません。
ただ、隊員側に緊張をほぐそうという思惑があり、これが暴走したなどの事情も考えられ、こうなると情状酌量の余地も多少は出てきます。
若い男ということで、コミュニケーション能力に乏しく、さらに接客の手法を開拓中であったのかも知れません。
また隊員は、客に不快な思いをさせたとして、既に本社を通じて直属の上司からも厳しく怒られていると考えられますので、既に制裁は受けていると思われます(わりと厳しく)。
隊員自身も、今後の接客のあり方について考え直す機会になったかもしれません。
チャランポランな奴ほど、仕事中に無駄なオフザケはしない傾向があるので、きっと悪気があったわけでは無いと思います(これは持論ですが)。
(あとこういう言い方はダメですが… 隊員はJAFと提携している整備工場の人間であることが多いので、接客の内容がブルーカラー的であることも考えられます)
・・・・・
というわけだから、許してあげてほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/24 08:10

法律的な観点から言えば、訴えが認められる確率は、消費税位でしょうか?



そもそも、どんな内容で訴えるの?

名誉毀損?

先輩に似ていると言っただけでは、名誉毀損にはならないし、二人だけなら、更に難しくなります。

残念ながら、貴方がこの様な掲示板に特定される企業名をだして、書いている行為こそ、「名誉毀損」に当たります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/24 08:08

あなたにむかって不細工と言ったわけではないのでしょ?


単に似ていてびっくりしたというだけのことなら、怒るほどのものではないと思いますけどね。
「ああ、そう」と受け流しておしまい。それだけのことだと思うのですが。

この程度のことで訴えるというなら、私はそういう人とは付き合わないかも。
「顔のことは言わないでくれ」と先に言われていれば、こちらからは特に言わないようにはしますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/24 08:08

あなたが訴えられる前に特定の企業を攻撃してるとあなたが訴えられますよ。


業務妨害あたりで逮捕されることもあります。
まあ今回は細かい情報を出してないから大丈夫だとは思いますが、まずこの分は削除されるでしょうね。
正直こういう場で攻撃分を書く人はすぐ自滅するので訴訟とかしない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/24 08:07

そうですね。

顔のことを、とやかく言われるのは、気分のいいものではありません。
しかしながら、相手も反省しているようであれば、これ以上、事を荒立てなくてもよいかと思います。
そんな、ヘラヘラしてる人のために、貴重な自分の時間を費やすのは、勿体ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/24 08:06

 


それはひどい
侮辱してるし、誹謗中傷でもある
また、顔と言う個人を特定できる個人情報保護の観点からも大問題です

即刻、告訴し謝罪と慰謝料を取るべきですね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/24 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!