プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
どなたかわかる方がいればご教授願いたいです。
よろしくお願いします。

普段スタジオではPOD HDからMarshall 900ヘッドのリターン挿しでプレイしているのですが、今後控えている、とあるライブハウスにはMarshallの2000は置いてあるけど900は無いとの事がわかりました。
いつも900でしか音を作ったことがなく2000で作ったことがなかったのです。

同じMarshallだしパワーアンプの違いは、さほど無いだろうと思っていましたがギリギリになって少し心配になってきましたのでこちらで質問させていただきました。
同じMarshallでも900と2000のパワーアンプ部分はどのように違うのでしょうか?

ライブは8月3日に控えているので、できたらそれまでにご返答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

音決めはプリ部がメインなので、真空管アンプなら大差は無いと思います。

本来、パワー部は入ってきた音声信号を忠実に増幅させるのが仕事ですので。
ただし、メーカーが変わったり、増幅回路の基礎的な部分(プッシュプルとかA級AB級など)が違うと音色に影響が有ると思います。
ですが、同じJCMシリーズですし、マーシャルなので、基礎的な部分は同じ回路なので、
大差も無いと思います。
対応策としてはPODのポストEQ(最終段出口前のEQ)とゲインツマミに直ぐアクセス出来る様にセットアップして行くとリハ時に楽かと思います。
    • 0