アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敗戦後の日本をアメリカは植民地支配しましたが
昭和29年までには占領政策は終了しています

何故アメリカは日本を占領し続けずに途中で手放したんでしょうか?

A 回答 (8件)

地球の裏側の資源が無い国を抱えていたって、金がかかって仕方ない。


当時は、現在の先進国日本なんて想定外だったろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/03 21:15

戦後、アメリカは日本を一時的に占領したのは事実ですが、植民地支配はしていません。


アメリカは同じ敗戦国であるドイツやイタリアを植民地支配しましたか?それと同じ理由です。
植民地は支配する側とされる側の軍事力、技術・文化水準の差がある程度大きくないと無理なんですよ。
第二次大戦後は元々植民地だったインドネシアやベトナムのような国でさえ、独立戦争を戦って独立しています。
アメリカと真っ向から戦って苦戦させるような日本を植民地支配するなんて、アメリカでも不可能でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/03 21:14

サンフランシスコ講和条約の発効により、連合国と日本の戦争状態が終了し日本国の主権が回復したので、占領を終了しただけです。

ただし、重要な戦略拠点であった沖縄は、その後も占領していました。

なお、占領下の日本が輸出した品物には、占領下日本製( Made in Occupied Japan)と記載されており、植民地下とはありません。第一、植民地ならアメリカの一部ですから、こういう表記は許されません。
植民地は運営して儲けるためのものですが、アメリカは日本占領期間に儲けをだしていませんし、アメリカの法律を運用してもいません。植民地に独自の憲法をもたせたりもしませんから、植民地にしていたというのは誤解でしょう。アメリカは日本の維持に、身銭を切っています。

なんか陰謀めいたことが回答に並んでいますが、日本がアメリカ市場でこれだけのことをしているのに、アメリカの陰謀とは、なんか謎です。
陰謀がない、とはいいません。が、陰謀で何もかも語ろうとするのはおもしろいですが、そのうちなんでも「陰謀」でかたづけるような考えになりかねません。不毛だと思います。

安全保障条約が日本植民地化とは時々聞きますが、吉田茂が「なに、番犬の餌代は、あちらもちなんだよ」と言っています。つまり、日本は国防をうまいことアメリカに肩代わりさせ、軍事費を復興に充てられたから、今日があります。
アメリカにとっても、日本の地勢は重要なので、軍をおけることには意義がありました。日本が冷戦の最前線だったことを、意外と多くの人が忘れています。

あと、タタールのくびき、ですが、これはモンゴルによる支配をロシア(ルーシ)の視点からみたときに言う言葉です。ただ、モンゴルは軍事侵攻初期以外の時期は基本的に地元の自治をみとめ、宗教には寛容どころか放任にちかく、ロシアは東アジアと交易して反映し、後期にはモンゴル人がキリスト教に改宗したり、ロシア人と結婚して多くのロシア貴族のはじまりとなったりしました。
イワン雷帝のモスクワ公国の国家システムはモンゴル帝国が手本です。ヴェネツィア以外の西欧よりまともな法治国家であり、宗教的過激さがなく、また刑罰は穏やかな国でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/03 21:14

日本はポツダム宣言を受諾して、日本を占領したのはアメリカを主体とする連合国軍です。

サンフランシスコ講和条約で日本は独立したので、アメリカを除く連合国軍は帰って行きました。しかし、アメリカ軍は駐留し続けたのです。駐留を正当化するために日米安全保障条約が結ばれたのです。日本を守ってもらうためにアメリカ軍に基地を提供するとの名目ですが、占領状態と同じでアメリカは日本を手放してはいないのです。

モンゴル帝国がヨーロッパにまで侵攻して多くの占領国を作りました。問題のウクライナなどもその一つです。その近くにあるタタール共和国も同じです。中国の元が滅んでもモンゴルの支配はその後数百年も続きました。このことをタタールの頚木(くびき)というのです。タタールとはモンゴルのことで、頚木とは牛の首に付ける首輪のことです。家畜にされると言うことです。日本は今だにアメリカの頚木をかけられているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/03 21:14

 kuma56さんと似てますが、占領政策でその後の支配政策の土台を据え、表では良い国ぶって(良き同盟国だの何だのと言い)、裏では悪の支配をする為に占領政策を終了したと私は考えます。

それ故に、途中で手放したのではなく、実際には現在進行中です。沖縄にアメリカ軍基地があるのは何よりの証です。
 戦時中の日本軍によるマインドコントロールから戦後のアメリカ政府(を動かすのはシークレットガバメント)によるマインドコントロールに移ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2014/08/03 21:14

植民地の原住民を絞るよりも、


先進国の消費者に車や家電製品を売った方が儲かる、
という事に早くから気づいていたから。

未だに日本のウヨやサヨは分かってないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/03 21:15

何故アメリカは日本を占領し続けずに途中で手放したんでしょうか?





カネがかかるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/03 21:15

たぶん・・・・


金がかかるから。
幻日は手放したんじゃなくて、独立したって形にして自前で食っていけるようにして、実際には裏であれこれ言って動かしていたほうが、目立たず安上がりだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2014/08/03 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!