プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉県所沢市に住む友人がキャドを習いたいけれども、一般のスクールに通うには経済的余裕があまりなく、職安の訓練講習は場所が遠い。
確実で安価にキャドの技術を習得する方法はありませんでしょうか?
ちなみに、友人は過去に10年程のトレース経験があります。
どなたか、ご助言お願いいたします。

A 回答 (3件)

YAHOO掲示板の教育の資格試験、テスト→CAD利用技術者試験に同じような書き込みがあります。


参考にして下さい。

建築・土木はJWとAutoCADが主です。
スクール(通信教育含む)はAutoCADが多いです。
他はDRACADかな。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたURLとても参考になりそうです。
同じ願いの方が大勢いらして、心強いです。
早速、『検討する価値あり!』と友人に伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 14:06

こんにちわ、補足に対する回答です。


僕はこの会社で、ソフト設計担当ですので、CADのことはあまり詳しくないんですよね・・・
会社に連絡すれば、詳しい資料等を送付しているはずですので、アクセスしてください。
※僕はいま客先に出向中なので詳しい情報手に入らないのです。ごめんなさい。

ちなみにメカと建築では、CAD違うみたいですよ。
    • good
    • 0

僕の会社でスクールやってます。


通信コースも有りますよ。
山梨県内では相当技術力ある会社なので、とりあえずアクセスしてみてください。

参考URL:http://www.comlink.ne.jp/~kaibest/Base/index.htm

この回答への補足

無理な質問で回答は0かしら?と思っていましたので、とてもありがたかったです。
早速アクセスしてみました。
民間の会社で人材を育てているってすごいですね。
ところで、友人は以前、道路・橋梁とかの建設設計コンサルタント会社勤務でしたが、キャドのシステムとしては、建築も建設も共通のソフトでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、その点のみ確認したいので、教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/06/09 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速友人に『アクセスしてみて!』とメールしました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!