プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスが汚く、自分で張替えしようと思っております。

ネットにも張替えキットも販売されており、
ある程度器用ならできそうな気がします。

しかし口コミを見てると、
業者でさえ、数ヶ月で剥がれるなど、素人同然の仕上がりだったりします。

張替えは2回程度が限界(糊的に?)という意見も出ています。

そこで自分でする場合にどういう点に注意したらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

張替え回数が2回までというのは上から重ねて貼ることを言っているのでしょうか。

質問に質問で答えてはいけませんね。
この点に関係しますが、注意点としては元の壁紙をちゃんとはがすということが大切です。
それで下地をちゃんと処理して貼れば回数は関係ないと思いますが。
はがし方を適当にやるなら(はがし残しがあって多少まだらになるようなら)、貼り直す壁紙は厚手の物を選ぶのが良いです。薄いと下地のまだらが見えてしまいます。
また、多少曲がって貼っても気にならない絵柄を選ぶのも大切です(笑)
縦方向のストライプ柄なんかを選ぶと曲がっているのが判りますから、花柄とかしっくいで塗ったような柄のように縦横があまりわからない柄の方が無難です。
それから、糊ですが多少値段は張りますが、生糊が最初から付いているタイプを選ぶと楽チンです。
糊が厚く付いている分重いですが、貼り直しもきくしいちいち壁紙に糊をつける手間や糊不足ということもありません。
後は、切れるカッターを用意するとか長めの定規など道具をちゃんと用意することでしょうか。
最近は全面同じ柄にせずに一面だけ柄を変えてアクセントをつけるなども流行っているようですから、練習を兼ねてまず1面挑戦してみてはどうでしょうか。
    • 0

クロスはリーピートのない柄を選ぶと貼り易いです。

既存のクロスの表面を剥がし裏紙はそのままでも貼れます。糊はクロス専用が有りますが量が多いかな。糊付も有る様ですが自分で糊を付けた方法が貼り易いです。空気を入れない様にへらか刷毛で空気を抜きながら貼ればよいです。下地の状態が良ければ、何回でも可能ですよ。
    • 0

張替なら、今あるものをはがしたら下地処理が必要、凹凸でるのでパテで均してパテを十分乾かしてから、その後プライマーを十分塗る、プライマーも十分乾かしてからその後施工。

現状のクロスをそのままにして上から貼るなら、
ビニールクロスならっ洗剤で汚れを落とし、乾かした後(乾拭きして、何日間か放置)、プライマー塗って乾いたら上から貼る。

葉枯れを気にするならカットテープを使う。

きちんと貼るのなら腕がいります、またホームセンターで売っているのは、本来のクロスより扱いやすいものです(結構薄い)。
    • 0