プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
DIYでセメントと遊んでいます。
型枠用の離型剤についてですが、市販品以外に家庭の身近な物で代用できる物は何かありますか?
やはり、離型剤を使わないと型枠の傷みが激しく困っています。型枠の材質はコンパネです。
市販の物を使えば良いのですが、何か身近な物であるのではないかと思い質問してみました。
是非、お知恵を拝借したいと思います。お願いします。

A 回答 (5件)

型枠(コンパネ)の使いまわし数は不明ですが、型枠には


コンパネとメタル(金属)が有りどちらも雨ざらしの環境で使われますので水分が含むとコンパネはもろいですので使い回しは場合により難しいと思います。

また型枠用のコンパネが有りますが、多少高価ですが表面がつるつるしているので剥離材が多少で済み出来上がりが奇麗です。(打ちっぱなしの住宅などでは絶対条件)
今後の使用回数や用途でコンパネ>耐水ベニア>型枠用コンパネで検討したらいかがですか?

あと、塩ビの波板を型枠内に入れると出来上がりがまた違って面白いですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど。大変参考になります。波板ですか。フムフム。ピーコンを避けて部分的に入れてみます。上手くいけばこの手法活用させていただきます。
それにしても、多岐にわたって知識が大変豊かな方ですね。驚きました。ありがとうございます。失礼します。

お礼日時:2005/08/15 10:21

自動車用固形ワックス


クラフトテープ(紙ガムテープ)
など。

いかがでしょうか。
    • good
    • 6

型枠用の合板にパネコート合板がありますのでこれでしたら離型剤は不要かと思います。

既に購入済みコンパネは、油性ペイントをローラー塗装で自分で作るという手もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 22:58

灯油を刷毛で塗れば大丈夫です。

この回答への補足

具体的な品名を教えて頂きありがとうございます。コーティングしてあるコンパネでもOKでしょうか?もっと粘度が高い、垂れにくいエンジンオイル等はどうでしょうか?

補足日時:2005/08/13 22:58
    • good
    • 2

離型剤って油ですからDIYならどんな油でも良いと思います。


因み離型剤ってしゃばしゃばで噴霧器でまけるぐらいです。

この回答への補足

ありがとうございます。しゃばしゃばで噴霧器でまけると言うと、やはり、灯油ということでしょうか?
火気厳禁ですね。チョッと危険な感じがしますが。
そもそも、コンパネ型枠は何回ほど使い回しが出来ると考えれば良いのでしょうか?
現在90cm×60cm×厚さ10cmのベースに90cm×90cm厚さ10cmの立ち上がり、所謂L型を3個作り4個目に取り掛かる予定ですが。型枠を長持ちさせるにはやはり離型剤という考え方で良いのですか?

補足日時:2005/08/13 23:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています