アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2X4で小屋(BIKEのガレージ兼小部屋)を建てようと思いますが。。。2X4材に張りつける合板は12mmのベニアタイプの合板でいいのか?アメリカで良く使われていると言われる チップ材で固めたような合板の方が良いのか、、、アドバイスいただきたいと思います宜しくお願いします。。。

A 回答 (4件)

外壁と書かれていますが、通常は、2x4材に構造用合板を張り付けて、次に防水シート(タイベックスなどの商品名)、最後に外壁材という形になります。

構造用合板がなければ強度が出ません。

構造用合板はそのままの名前で売られています。で、室内側にもこれが現れてしまうので、F☆☆☆☆のマークのある物を使って下さい。化学物質の発散量が押さえられています。

通常のコンパネの方が若干安いのですが、こちらはすごい量のホルムアルデヒドが出ますので、健康上よくありません。

ちなみにベニア板は耐水性に極めて劣る上に(耐水ベニアというものもありますが)、強度もないので駄目です。

あと一番外側の外壁材ですが、簡単にはポリカーボネート波板、トタン波板ですね。あとはサイディング材などホームセンターに色々置いてあります。
勿論杉板等を使う方法も考えられますが、材料選定と張り方・使い方が上手くないと腐ります。
OSB(ご質問のチップ材で固めた物)というのもよいかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

耐水性とか色々あるんですね!決定しました!OSBにします。。。2X4で家を建てるアメリカもほとんどOSBですよね。。。そういえば・・・ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/03 07:07

通常、使用されるのは構造用合板または


チップ材を固めたOSB合板でしょう。

強度を考えるならこれらの構造用合板を使うべきでしょう。
コンパネと比べて3x6サイズで極端に価格の差も
ありませんし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。。。構造用合板ですね。。。

お礼日時:2005/06/29 21:39

安く手に入るのは9mmのコンパネです、


3X6で千円くらいであります。
これをうまく切り貼りすればいいでしょう。
メーター物を探すと少ないし、高いでしょうね。

チップボード系で外装材は相当高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

9mmでもOKって事ですね、了解しました、価格と比較して検討したいと思います。。。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/29 21:40

ふつうのベニヤ板のラワン合板ではなくて、構造用合板にしたほうがいいでしょう。


接着剤も、耐水性の高い特類のものをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか?ありがとうございます参考になりました!

お礼日時:2005/06/29 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています