アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

板間の床に合板を取り付けてその上からCFを付けようと考えています。
しかし床が真四角になっていない為(歪んでいる?)
一方の壁に寄せて合板を敷いたら添付画像(茶:板間 黄:合板)の様に、
壁と合板がピッタリつかずに最大で10mmの隙間ができます。
今、考えているは、隙間をパテで埋めようかと思うのですが、
10mmの隙間は、すこし大きいので、
パテで埋めるよりも良い方法は、
無いものかと悩んでいます。
何か良い方法があれば、教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

「床に取り付けた合板と壁との隙間の埋め方」の質問画像

A 回答 (4件)

通常は合わないです。


ベニヤ板でなくても、直接フローリングを貼る場合にも用いられる方法ですが、原寸に合わせてカットする方法を紹介します。

茶色の部分に1cm幅の短い端材を押し当てます。
その端材の外側に先の尖った鉛筆をあてがいます。
そのまま、スライドさせると黄色いベニア板には黒い鉛筆の線が残ります。

その鉛筆の線に沿ってノコギリで切り取ります。
幅木で誤魔化すのはそのあとです。
もちろん CFも同じ容量で壁に沿って印をつけてカットします。

本来一度ではぴったり合いません。
そこには熟練という言葉があるのですが、何もしないで簡略的なことを考える先に一度お試し下さい。
将来、どこででも応用できる技術の一つです。

このことを教えていただいた大工さんのお陰で、以来50年ほど木工を含め建築関係には自信があります。
早い話、内装屋さんの基本的な技術です。

ただ、その下にある根太の位置は把握しておいてくださいね。
根太を外してしまうと、音鳴りの原因になりますよ(45mmほどの幅がありますので大丈夫ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きまして、有難うございます。
大変、参考になります。
早速、試してみます。

お礼日時:2015/05/27 20:17

胴縁、廻縁を貼ってふさぐのが普通です。


板材のものなら15mmくらいのものもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをして下さいまして、
有難うございます。
「巾木」と言うてが、ありましたね。
気が付きませんでした。
検討してみます。

お礼日時:2015/05/27 08:46

最初からよく調べておかないと日本建築はそういうことがままあります。


もしも合板が木工用でなくて型枠用などの(例えば900X1800mmとかの)サイズが端数の
寸法でなくきっちりのものであれば、フィート単位のものと買換えですね。(例910X1820とか)

その他、隙間を片寄せせずに目地の板を部屋の内側に後から打ち付けてごまかす方法もあります。
なお、隅っこまでキチット貼り付けるのが必要なら、CF(クッションフロア)に接着して
乾燥するものでなければいけません。=パテの部分はくっつかないし、日が経つと痩せてくる。

合板を1サイズ大きいのから挽き出すことを考えれば、(また、2枚敷では経費がかさむし)
さしずめ板片を丁寧に加工して釘止めするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをして下さり有難うございます。
「目地の板」とは、巾木ですね。
巾木は、気が付きませんでした。
有難うございます。
また、CFを接着させる場合、パテは良くないのですね。
良く判りました。
有難うございいます。

お礼日時:2015/05/27 08:57

合板なり、他の木材を斜めに切って埋めればいいだけです



判らない絵ですね(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!