プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートに住んでいて、写真のように新聞受け(箱状のもの)が契約時からなく、ワンルームなので丸見えが嫌でガムテープと段ボールを使って隠していました。
最近それを剥がしたのですがガムテープ跡がついてしまって困ってます。
画像中央のグレー部分がとくにひどいです。
ベタベタしてはなく、むしろツルツル。盛り上がってもないので、削ることもできません。
改善策をお願いします。

「玄関ドア ガムテープ跡」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 試してみたのですが、グレーの部分はドアの地?でガムテープによって塗装がはげてるっぽいです。
    ガリガリけずったら広がってしまいました(泣)
    木目調の塗装ってどうやったら直せるんでしょう・・

      補足日時:2015/05/19 23:32

A 回答 (7件)

原因) ガムテープによってフラッシュ扉のプリント合板の表面が剥げてしまった。


 ※ 加熱してのりを軟化させて丁寧にはがすべきでした。
補修) プリント合板を張りかえるかダイノックシートを使う。
A) プリント合板の張替え
 1) ドアについているすべての付属物を外す。
   (蝶番、縁のH型、錠前、ポスト口、ドアスコープ)
 2) ドライヤーなどで加熱していたんだ合板を剥ぐ
 3) 表面を平滑にし、新しいプリント合板を貼りサイズをあわせて加工。
 4) 部品を取り付ける。
B) ダイノックシートを使用する。
 1) 表面をシートの厚み分削り取る。
  トリマー/ルータをお持ちでしたら簡単です。
 1') または、金物部分だけ
 1'') または、金物の内側を平滑にする。
 表面を平滑にする。
 ダイノックシートをはる。
 http://www.mmm.co.jp/cmd/dinoc/

 ダイノックシートはとても便利です。小面積でしたらニトムズなどから小分けした物か販売されていますが、ドア一枚でしたら定尺を使用したほうが良いでしょう。

 いずれにしても、DIY--Do It Your Self--は出来ますが、経験と工具が必要です。特にフラッシュ扉の合板張替えとなるとプレス機( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9 … )が必要になるのでプロに頼んだほうが早いでしょう。
    • good
    • 0

はっきり言ってこれは直せません。


退去時に言われたら正直に告白しましょう。
やればやるほど、ひどくなりそうです。
ガムテープ跡が残ったと言うより、表面のプリントが剥がれたのでしょう。
    • good
    • 0

#1です



はがれているのか
のりが残っているのかは
指で触って分からなかったですか?

こうなると一枚交換かもしれないです
    • good
    • 0

あー、テープ剥がす時にやっちゃいましたかー



下地を平らにして同色の塗料で同じ模様を描くか
表面のパネルの交換になります。

まあ、安いのは下地処理してから、同じような模様のカッティングシートを貼ることですが
    • good
    • 0

ホームセンターでペイント薄め液を買って来て、それを雑巾につけてゴシゴシ

    • good
    • 2

シール剥がし液を使って、糊を除去してください。

    • good
    • 1

こんにちは



消毒用アルコールを力を入れないで何度か拭いてみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています