アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンとダイニングの間にあるつくりつけの合板カウンターの上に、急須を置いたところ、白っぽくなってしまいました。
合板の種類はわかりませんが、木目調で幅2cm位の板を接いである感じで、表面がツルツルしています。
これはどうすれば元のように直せるでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考URLのテーブルの白いシミを御覧下さい。

テーブル、カウンター、木質系スピーカーBOX等の表面が、熱や長期間の水分又は溶剤により白化した物は、ティッシュに無水エタノール(消毒用で可能)を染み込ませて擦れば消えます。消えない場合は、アクリル研磨剤を使用して下さい。なお、他の溶剤でも可能と思いますが、エタノールを使用しても表面が傷つきやすくなっていますので、爪などが当たらないように注意し、シミが消えたら水拭き、空拭き後十分に乾燥させて下さい。

参考URL:http://www.homac.co.jp/qa/2000/a01furniture.htm
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます★
とっても効きそうですね。
今度試して見ます。
HPによるとマヨネーズも試す価値があるかも。。

>合板の種類はわかりませんが、木目調で幅2cm位の板を接いである感じで、表面がツルツルしています。

これは合板ではなく集成材ではないでしょうか?
合板なんかよりも(通常)ずっと高級な材料です。

表面のつるつるはニスでしょうか?
ニスであればコンパウンドで磨いてみても駄目なほど深く行ってしまっているなら一度剥離剤ではがして塗りなおすしかないと思います。
塗装ではなくオイルステイン等であれば削って再仕上げしないとたぶん修復は無理だと思います。

見ないとはっきりした事は解りませんので自信なしでお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます☆
とても参考になりました。

熱で白くなった感じなので高級な(?)集成材をプラスチック(樹脂?)でコーティングしたようなものなのかもしれません。
(熱で、というところを書き忘れてしまいすみませんでした。)
剥離材ではがして削って色を塗るのは何とかなりそうですが、つるつるにコーティングしなおすのは大変そうです。