プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在、新築木造2階建住宅を建築中です。本日、べた基礎の立ち上がり部のコンクリート打設を行いました。コンクリートミキサー車が到着している現場で基礎業者が基礎枠の剥離剤を噴霧器を使用して、枠内に噴霧していました。私が「基礎枠の剥離剤の噴霧はかまわないが、鉄筋の剥離剤は拭き取って下さい。」と申し出ると基礎業者は剥離剤の噴霧を止め、鉄筋に付着した、はく離剤を拭き取る代わりに水で洗い流す事で対応をされました。コンクリート打設が終わり、剥離剤について調べますと、剥離剤は油性なのが判りました。
 ここで、心配になったのが「植木の水やり程度の洗水で基礎に付着した剥離剤は除去できるか?」「鉄筋に付着した剥離剤は基礎の強度に影響しないか?」という事です。
 対処法等のアドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実験室での測定などのレベルでは厳密に言えば影響はありますが一般住宅での鉄筋に付着した剥離剤程度はまったく問題ありません。



基本的に平面板上の場所で剥離しやすくしますが異型鉄筋に付着した程度では引っ張り強度等に影響はありません。
コンクリートが化学反応を起こして硬化中に水分を分離しますがその際に余分な油は乳化現象をおこしコンクリート表面に浮き出てしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまり、心配しないで済むようなので、ほっとしました。

お礼日時:2007/03/01 13:16

賛否両論あるみたいですね。



http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C7%ED%CE%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLでは剥離剤と鉄筋の付着を「強く否定するところ」と「そう心配することのない事例」の2点ということでしょうか?(剥離剤と鉄筋の付着を勧めるHPはないように思います。)あまり、心配しないようにしょうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!