プロが教えるわが家の防犯対策術!

築10年の注文住宅についてです。
基礎のコンクリート部分と地面のコンクリート部分にすき間があります。
建てた時からのものか途中からなったのかは分かりません。
通常こういうものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

10年ですと地上は当時より動きます。


動いたり沈下した証です。 

地球は動いてます。
地震でも動きます。
気候変化で地下水が減り地盤も沈下します。

ベタ基礎と縁切り土間コンやパイロンを打った家
地面差が10Cmなんてあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地面差が10Cmなんてあるんですね。
大変よく分かりました。

お礼日時:2008/01/11 18:38

地面のコンクリート・・でテラスのことですか?


それは空きますよ。長年のうちにはね。
テラスの下は基礎はないので沈みやずれも別行動をとるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テラスと言うか建物全体4分の3をぐるっと1周してる感じです。
回答いただきとても助かりました。

お礼日時:2008/01/11 18:42

>基礎のコンクリート部分と地面のコンクリート部分にすき間があります。


■どの位の隙間なのか分かりません。具体的に数値で表してもらった方がいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すき間は大きい所で5ミリぐらいです。
お気遣いどうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 18:40

そんなもんかな。

建物その物に変な所がなければOKだと思います。地盤の変異は周りの家にも出ますし。10年経ってるのであれば、逆に落ち着いたころではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にはとくに変な所はありません。
おかげで安心しました。

お礼日時:2008/01/11 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています