アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
今、大掃除の真っ最中で気づいたのですが家やの外周の
基礎部分の表面(高さ40センチ)及び犬走りにかけて赤茶色の
カビのような物体が付着しています。
たわしで水をかけながら強く擦ると黄色い絵の具のように少し流れ落ちますが
完全に洗い流せません。
生のとうがらしを潰したような匂いがします。
2か月程前に横幅1メートル、縦40センチ位の発生状況でしたが
今は横幅7~8メートル位になっていました。
この物体は一体何でしょうか、分かる方お願いします。
また、予防法、除去の仕方も合わせてお願い致します。

A 回答 (3件)

日陰になる場所で有れば、コケや菌類の可能性も考えられます。


この場合は液体除草剤や防かび剤を噴霧すれば消えてくれます。
鉄筋からの錆で有れば、その部分に亀裂があり場合によっては少しふくらんでいるかも知れませんが、洗うと色が流れ出るほどになっているので有れば残念ながら処置の施しようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
場所はほとんど日光があたらないところです(風通しはよいのですが)
基礎表面には特に異常ないようです。
カビ、苔のような気がしてきましたので薬剤散布してみます、
それでも改善しないようであれば一度専門家に観てもらうことにしました。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/31 10:43

すみません。

#1です。

状況を見ていないのに断定的に書いてしまいましたが、
写真を撮って(出来ればなるべく近くで撮影)
ここに質問と合わせて載せると
回答の正確性が上がると思います。
私よりも経験のある建築士の方も回答してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
写真を載せようとと思ったのですが洗浄した後だったので
色が薄くなってしまい載せませんでした。
基礎表面のヒビや膨らみ、軽く叩いても異常はありませんでした
2~3メートル離れた個所にもポツポツと赤茶色の物が見受けられました、
カビ、苔のような気がしてきました。
参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2008/12/31 10:36

こんにちは。



基礎のコンクリート内部の鉄筋が錆びて、それが表面に浮き出ている可能性があります。

基礎に大きなひび割れ等はありませんか?

実物を見ないと、的確な判断はできませんが、
もし、内部の鉄筋が錆びているのであれば、基礎のコンクリート強度そのものに変化はなくとも
近い将来、基礎に大きな亀裂が発生する恐れはあります。
(おおざっぱに言うと、中の鉄筋が錆びることにより膨らみ、コンクリートを内部から破壊する現象で、爆裂と言います。
また、コンクリート強度そのものに変化はないと書きましたが、内部の鉄筋が錆びるということは、コンクリートがアルカリ性から中性に変化しており、
内部の鉄筋を保護する役割を期待することができない状態にはなっています。)

そうなったら、基礎を「取り換える」しか手はありません。
(建物そのものに問題がなければ、揚屋という方法で建物を持ち上げ、基礎のみ作り直しは可能ですが、価格は安くないです)

お住まいの地域の建築士会に相談し、建築士に見てもらうことをお勧めいたします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています