プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付した写真のように家の周りの下水?のコンクリ―の蓋が茶色に変色しています。他の部分は普通のコンクリートの色です。茶色になった部分の真上には山茶花(さざんか)の木があります。そして茶色の粉のようなものが落ちています。山茶花(さざんか)を見ると心なしか枯れてるように見えるのですが、山茶花(さざんか)と茶色への変色とは関係あるのでしょうか?原因と対策を教えてください。

「コンクリートが茶色になってしまった原因に」の質問画像

A 回答 (2件)

私も回答No.1に一票。

こういうのが茶色っぽく変色するいちばんの原因は鉄分です。鉄が錆びると酸化第二鉄、場合によっては四酸化三鉄ができます。
ふつうは酸化第二鉄になり、いわゆる赤錆(茶色っぽく見える)になるわけ。

山茶花に鉄が含有されているという情報はないので、山茶花の上方に鉄が含有されている何かがありませんでしょうか。そこからの滴が山茶花から長い時間かけて落ちてくるとか。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。山茶花の上にご指摘のようなものはないのですが・・・

雨の日、水が溜まってるところではないでしょうか。

泥水に含まれた鉄分に一票。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。水はけには問題ないと思うのですが・・・