プロが教えるわが家の防犯対策術!

出てくるたびに都度ほうきで掃除したり、水かけてブラシでこすったりしてるんですが、
しばらくするとまた白い粉が出てきます。

家は建売新築で購入してまだ一年経っていません
この粉の正体と、今後出ないようにするにはどうしたらいいか
わかりますでしょうか?

「玄関ドアの枠に謎の白い粉が出てきます」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、画像が縦でわかりにくかったかと思いますが、
    枠の下部分になります。

    茶色く見える部分が玄関の外側でタイル
    黒い部分がドアの枠になります
    素人判断ですが、窓枠のサッシと同じような材質に感じます

    ドアの方に型番が書いてありました
    シエスタ2
    CJ-D40LH
    -DHLE
    株式会社LIXIL

      補足日時:2020/04/24 15:56

A 回答 (5件)

NO3です。

追記いたします。

「白華」だと思います。

サッシの下枠の「納まり」が、おかしい。

玄関ドアの下枠をタイル下地のコンクリートに取り付けます。
この時、コンクリートと下枠の間に、2~3センチの空きが生じます。

一般的には、その空隙に、無収縮モルタルを充填して、穴埋めをおこないます。
恐らく、それがなされていません。

また、サッシの下枠とタイルの立ち上がりの「取り合い」が、写真のように
なることは、一般的にはありません。

この形状であれば、水が回ることも、十分に考えられます。

ドア下の問題になっているタイル部分を、ドア幅分止めて、上記の
止水処理を行って、ステンレスの折り曲げ加工でカバーするか、
モルタル仕上げにするか、が現実的解法のように思います。

タイルを張りたいので、無理が生じて、「納まらない納まり」に
なってしまった、印象。

いずれにしても、販売店経由で施工店を呼んだほうがいいと思います。

業者が逃げ腰であれば、地元の建築士にご相談なさることも
考えたほうが良い、と思います。
    • good
    • 4

玄関ドアの枠とサイディングの隙間にコーキング剤の跡がありませんね。

雨水がサイディングに浸みてコンクリートの
成分(おそらく、炭酸カルシウム:サンポールをかけると消えます)が、その隙間から出て乾燥して白く見えるのでは
ないでしょうか。これは、施工業者の手抜きです。保証期間内なら無料で修理させることが出来ます。他にも手抜きが無いかチェックが必要です。写真のサイディングにヒビがみられますが、これも設計のミスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真わかりにくくてすみません、
左の部分はタイルで日々に見えるのは表面形状ですね。

いずれにしてもメーカー問い合わせですね・・

お礼日時:2020/04/24 16:22

何となくですが、「白華」現象のような気がします。



普通はコンクリートの石灰成分が、水と反応して出てくるので、
木造では、出ないと思いますが・・・・・。

左側の壁が、セメント系、或いはコンクリート系、或いは見えている目地の有るものが
タイル系で、下地にセメント系の接着をしていれば、可能性がないことはない、ような
気がします。

「白華」は、基本、害がないと思いますが、見た目が悪い。

先ず、購入先に連絡して、施工店に見させたほうがいいと思います。

「水と反応」するということが、壁内部に水が侵入していると言う意味なのか、
或いは、「壁体内結露」が発生している可能性はないのか、そういったことを
一応、確認したほうがいいように思います。

尚、「白華」は、多分、止まりません。
中から出てくるのを止めるような工夫が必要かも知れません。

ただ、最初に申し上げたように、根拠は全く無いので、
やはり工務店に確認させるのが、いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・自分では解決できなそうですね
ハウスメーカーに一度問い合わせてみたほうが良さそうですね

お礼日時:2020/04/24 16:22

右の黒い部分の材質は アルミニウムですか?


だったら アルミがさびて酸化アルミニウムになったものです
通常は アルミの表面はアルマイト処理をして錆びないのですが
 ひょっとして 寸法を合わせるために削った のかもしれませんね。

ワイヤーブラシでなるべく削り落として、そのあとにクリアラッカーを塗って(隙間にも詰め込んで)おきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワイヤーブラシまでやらなくてもナイロンのほうきで落ちるので落とすのは現状問題ないです。

お礼日時:2020/04/24 16:25

サビかなぁ 安い金属使われたのかもね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

建売なので、素材は安いかもですね

お礼日時:2020/04/24 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています