アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35坪の更地があるとします。
2方向は既にブロック塀がある状態です。

これを残り2方向に50cmの壁を作成して、50cm盛り土して鉄製の棒?を設置してその上にコンクリ(安いならアスファルト)する場合ザックリといくらくらいするものでしょうか?

A 回答 (2件)

まず費用の内訳と仕事の進め方から考えて、

・擁壁=壁の設置に大きなお金がいります。
 材料代はともかく、重機で仕事を進めていかなくてはならないので機械代がバカになりません。
 既製品のL字径のモノを使うか、コンクリートの型枠を組んで作るかです。
 後者は、中に鉄筋も組み立てますので手間代と消耗品にもお金がかかります。
・自己責任ということであれば(基礎均しコンクリートも含め、自分でブロックを積むのが
 一番安くつきます。

・土間はコンクリートかアスファルト舗装ということになりますが、その前に土を入れれば
 転圧(踏み固める)と言う仕事があります。これには専門の機械が必要です。
 土の量は大型ダンプ約10車分になりますから、これまた均すのに機械を使用します。
 人夫代もともかく、面積にかかわらず一通りの機械と道具が必要です。
 また、周りに既に塀のあることは作業性を阻害しますから割高になります。
 (今回は面積的に考えると割高感はあります)

・アスファルトはそれなりの特殊な機械も必要ですし、コンクリートには鉄筋の組立を伴います。
 普通車対応なら、最低でも10CMの厚みは確保したいですね。

・何やかやで材料代だけでも100万は下ることはないでしょう。
 あとは何日間でできるか、工賃と経費、業者の見積もり次第です。
 現場次第で進入路や仮設の条件も加味されます。
    • 0

場所により違うでしょうし鉄筋の棒?の意味が判りません、

壁を作る方法をL型擁壁でしたとして数百万、3~4位見ておけば
埋め戻しの砂も含め、5センチのアスファルト位
出来るかも?
あくまで原価でね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前自宅の駐車スペースにコンクリを流すときに、鉄筋?の棒を設置してから流し込んでいたのを見たことがあったもので・・・
そのとき業者の人に聞いたら、これいれないとひび割れするといったニュアンスの説明を聞いたのですが20年くらい昔なんで勘違いかもしれません。

でも50cmの底上げで3~4百万も掛かるのですか・・・・
ちょっと計画を見直してみます。