プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築予定の土地を、義父(地主)が整地してくれました。(小さな家屋を壊したり、大木を切り倒して根っこを撤去したり・・・)

土木屋さんの友達に整地の仕上げを頼んだところ、「道より低いので浄化槽の排水が逆流してしまう。」と言われ、丁度その業者が他の工事をしていて「土」が大量に手に入るから良い土を持って来て盛土をしてくれたそうです。

全て、工事が終わった後に知らされたため、止める事が出来ませんでした。
盛土をして、その上を重機で何度も踏み慣らしたから、そのまま建築をして大丈夫だと説明を受けたそうです。なので、大丈夫だと言っています。

盛土をする事は聞いていませんでした、水はけが悪いので浸透枡を掘って、基礎を高くする予定で大工さんとは話を進めていました。

とっても不安なので建築を頼んでいる工務店に相談しようと思っていますが、今から考えられる方法は何がありますでしょうか?
最悪、工事のやり直しを考えていますが、義父の説得もしなくてはいけないので(過去の質問も調べる限り、盛土にそのまま建てるのはダメなのは分かりました。)申し訳ございませんが、くわしい方に教えてもらえると助かります。

ちなみに盛土をしたのは約80坪で建築予定の家は平屋の23坪くらいです。盛土をした回りは土のままで雨が降ると流れていきます。義父は芝生でも埋めようかと言っていました。
今はこれ以上の工事は止めてもらっています。

A 回答 (3件)

客土を勝手にされてしまったのですね。

どこかの業者が工事で発生した残土処分をあなたの計画地に敷きならしたというのが実態だと思います。

処置方法ですが、汚水の放流先レベルが浄化槽の吐出口レベルが逆になるとすればある意味で客土は正解だった思います。(そのままであれば、ポンプアップ方式で強制排水が必要になってくる)

ただ、雨が降ると土が流れるという状況からすると逆に敷地周囲に土留め擁壁が必要ということになります。→可能であればそこまで地盤を下げてもらうように再度お願いすることも選択肢の一つです。

次に建物の基礎の件ですが、質問者さんが危惧しているとおり少々の重機で転圧したからといってそのまま基礎工事をすれば将来不同沈下する可能性が非常に大です。

 客土前の状態で地盤調査はしているのでしょうか?
杭工事とか地盤改良が不要の地盤であれば建物基礎を工事するときにそのレベル迄基礎の底盤をさげる(立ち上がり壁を高くする)ことでも解決するとおもいます。(基礎工事がコストアップしますね)

他の方法は、杭基礎にすることによって基礎底盤をあげる(現状地盤にあわせる)ことができます。

さらに、もうひとつの方法としては、客土をどれぐらい盛り上げたかわかりませんが、土質改良をする方法もあります。セメント又は石灰を現在の地盤に混入攪拌して客土の圧縮強度を上げることが出来ます。施工後、平板載荷試験により定量的評価(地盤強度確認)が可能です。

ぱっと考えられる方法はこの3つぐらいでしょうか?

参考になれば幸いです。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただいて助かります。敷地の周りは壁を作ろうと思います。そして、基礎工事は元の地盤から作るしかないのかなって思っています。
(土質改良は出来る業者がいないので無理そうです。
盛土は見た感じで80~100cm位です。
すぐ側に親戚の家が3軒ありますが、見下ろす事になってしまいました。)

教えていただいた事を参考にして、大工さんと相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 12:18

盛り土分は無いものとして基礎を設置する事は出来ませんか


私宅はその様にしました 基礎地盤下30センチなら
それプラス盛り土分の高さ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

osamu36さんの方法になりそうです。
30cmプラス80~100cm・・・・・。
相談して検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 12:48

80cmの盛土に即着工では地盤沈下が起こる可能性があります。

私の経験的にですが木造住宅であれば地面に加わる重さは通常2~3t/m2程度です、この数値というのは特殊な条件の土地を除いては、昔ながらの布基礎とよばれるものではなく、ベタ基礎にて施工する場合不同沈下を起こすことはありません。では、なぜ地盤沈下による欠陥が問題になるのか・・・そうです、今回の場合のような場合が多いのです。
a-m2001さん御自身その辺りは、お調べのようですので、今回は義父様のお顔をいかに立てればよいかというお悩みかとご心境お察し致します(^^;)
ご提案ですが、地盤調査を行うことをお勧めいたします、80cmの盛土であれば最低でも表層地盤改良、盛土より下の地盤が悪ければ、深層改良という結果がでてくると思います。必要ないと結果がでればそれでOKですしね^^v。
で、いかに調査を行うかといなるとa-m2001さんと義父様のメンタル的な問題になってきてしますのですが、『義父様がしてくれたので盛土の部分については心配してないのですが、その下の地盤が心配なので、念のために調査してみたいのです。』とか言ってみるのはいかがでしょうか?
う~ん、結論出して差し上げれなくて申し訳ありません><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・。とりあえず義父には主人から話してもらいました。業者の友達が大丈夫だと言っているのと、そういう地盤沈下とかは都会だけだから。田舎ではずっとこういう工事で家を建ててるから大丈夫。とか言ってましたが、私たちの不安を分かってくれたので、これから最良の方法を話し合おうと思います。地盤調査が出来ると一番いいんですが、そういう調査が出来る業者がいません。(離島です。)

地盤沈下してからでは遅いので頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A