プロが教えるわが家の防犯対策術!

低い土地で150cmほど高くして家を建てたい場合
基礎を高くして建て、後から土を周りに入れる方法だと
そのままの高さで建てるのと比べ
どのぐらい費用がプラスになるのでしょうか。
40坪程の二階建てを考えています。

A 回答 (3件)

支持層3mとして30~33本鋼管杭を打って100万円位のが安い



または
基礎150cm低いの利用し更に1m以上掘って高さ2.5m地下室にしたのが良いね
コンクリートで頑丈な箱の上に家が建つ感じのが金を使ったのが安く感じる。
部材下がってるので200万円位じゃないかな
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
道路と同じ高さなのですが、
3階建てにして1階をフリースペースとか駐車場
とかいう考えもありますね。

お礼日時:2016/03/06 17:54

基礎、つまり周囲の地盤を上げる理由は?


基礎だけを上げるんじゃなく、地盤面を上げたいんだよね。
軒高や最高高さを見かけ上低くするための手段?

敷地の全体をかさ上げするなら、まずその面積(規模)と、周囲の取り合いがわからないと回答できない。
道路からの動線や外構にだって影響するでしょ。
その高低差だと擁壁をもうけるにしても、普通のコンクリートブロックというわけにはいかない。

二つ注意。
まず、見かけ上の建物の高さを低くしたのなら、基礎面からどこまで地盤を上げればいいかを確認。

次に盛り土する範囲によって、都市計画法の開発行為に該当する。
いわゆる区画形質の変更なので、規制規模以内であることが条件。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前水害にあったことがある地域なので高くしたいと思っています。
敷地70坪、駐車場部分をのぞき50坪ほど上げたいと思います。
現在道路と同じ高さ、西隣は1mほど上げて家有、
北隣、東隣は駐車場で道路と同じ高さ、南側は道路です。
四方に擁壁が必要となると思います。

お礼日時:2016/03/06 17:51

アバウトですが、300万くらいはアップするでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/06 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!