アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンのワークトップ(人造大理石)の色が気に入らないので、DIYでイメージチェンジをしたいと考えています。
せっかくなので高さ調節もかねて(少し低いので)、モザイクタイルを貼りたいと思います。
賃貸ではないのですが、直接貼るには抵抗がありますし、パンやピザの生地をこねるときには人造大理石のままのほうが作業しやすいですので、好きなときにはいつでもはずして掃除などできるようにするのが希望です。
別に全面タイル貼りでなくてもいいと思っていて、一番広い部分だけがカバーできればいいので、イメージとしては、「タイル貼りの板をワークトップに乗せる。裏に滑り止めのゴムでも貼っておく。」という感じでしょうか。

下地になる素材で悩んでいて、見栄えからちょっと厚めのアクリル板の上に貼ってはどうか、と思っているのですが、そもそもアクリル板の上にタイルは貼れるものなのでしょうか。
その場合、接着剤や目地剤にはどのようなものを使えばいいのでしょうか。
アクリル板は熱に弱いのでは、とも考えましたが、コンロぎりぎりまで置くことは考えていなくて、まあ、3~4cm離せば大丈夫かなあ、などと思っています。
アクリル板なんかダメだよ、という場合、どういった素材を下地に使えばいいかアドバイスいただければ幸いです。
ちなみに当方、タイル貼りはほぼ経験なしの素人です。コースターとかトレイの小物をキットで購入し作成したことがある程度です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貼れることは貼れます。

接着剤はボンドでもセメダインでも「多用途」とか「万能」と書かれているものでOKです。
目地剤は通常のセメント系のもので良いでしょう。お勧めだとINAXのキッチンクリーンあたりかな。
ただ、アクリルの板厚をたぶん10mm程度にしないと歪んで目地に割れが入るかもしれません。
高さ調整がどの程度かわかりませんが、ワークトップをタイル仕上げにするときは耐水ベニヤや耐水石膏ボードに貼るのが
一般的です。木口の問題がありますから今回は耐水ベニヤで塗装するという手もあります。
アクリルは厚くすると重いし、値段も結構しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。
やはりアクリル板に貼ろうと思うと厚みが出ますよね。高さは2センチ程度上がっても構わないのですが、コストの問題がありますね。
ベニヤや石膏ボードに耐水性のものがあるとは知りませんでした。
熱はともかく、少なくとも水がかかるだろうと思って躊躇していました。
確かに塗装すれば色も気にならなくなるでしょうし、一度ホームセンターで実物を確認したいと思います。
どうもありがとうございました。

接着材の代わりにシリコンを使う事でほとんどの下地に対応出来ると思います。

タイルの重みで持ち運びの時に下地が曲がってしまうのであればタイル目地も亀裂が入らないようにシリコンで打てばいいでしょう。アクリルであれば普通のシリコンはクラックが入る場合があるので脱アルコール形のシリコン、タイル目地には、防カビ材入りのシリコンを打てばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シリコンも視野に入れて考えてはいたのですが、手芸レベルのDIYしか経験がありませんのでイマイチ自信が持てず、ホームセンターの売り場の前で途方に暮れておりました。
具体的に教えていただき、助かりました。
目地もシリコンで埋める方法であれば、ある程度のたわみにも対応できそうですね。
下地の素材も含めて、もう一度よく考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。