プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年新築マンションを購入しました。
その際にオプションで「キッチンタイル」があったので
したかったのですが、かなり高かったのであきらめました。
標準は「キッチンパネル」なので、我が家は今キッチンパネルです。

調べたところ、タイルの目地の汚れが気になるなどの理由で
タイルからキッチンパネルに変える方が多いようなのですが、
私はやっぱりタイルにしたいのです。
タイルを買って、自分で貼ろうと思ったのですが
念のため業者さんに頼んだ場合の料金を知りたいと
あるリフォーム業者さんに聞いたら、

 キッチンパネルの上にタイルなんて貼れない。
 貼れても時間が経つと剥がれてくるはず。
 キッチンパネルを剥がしてからの作業になるから
 かなりお金がかかる。

といわれました。

実際はどうなんでしょうか。
実際にキッチンにタイルを貼られた方、ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

施工できます。



キッチンパネルの油分をしっかり落とします。
ゴム系の接着剤で施工します。(ボンドG17 等)
3kg入りの缶で購入しブラシで接着剤を塗ります。
タイルの裏側にも塗りつけ、表面が乾燥してきて指にべたつかない程度の時に貼り付けます。
ポイントは、きっちりしっかり薄めに塗ることです。

すぐに動かなくなり修正しにくいので、目地幅を合わせるために、1.5mmの薄いベニヤを2cm幅、長さ30cm程度と、5cm程度に切ったコマを数枚作って、挟みながら貼りましょう。(2段分くらい)
1段ずつ下から貼るようにします。
1段ごとに貼り付けてから、再度タイルを押し付けて密着させます。
ベニヤが張り付かない様に注意しながら施工して下さい。
最初の一段分のベニヤを抜き、徐々に上に移動します。

一番上の部分や横は、サイズを合わせての切断が必要です。
100mm径のハンドサンダーと、コンクリート・タイル用のダイヤモンド砥石をセットしてカットしましょう。(怪我に注意!)

接着が終わったら、丸1日以上乾燥をさせます。

*** シンナー系の溶剤が使われていますので、施工完了までは火気厳禁! また、十分に換気して下さい。

乾燥したら、目地を入れます。
目地専用の白セメントが市販されています。
色つきも有りますが、着色顔料を混ぜてオリジナルカラーにも出来ます。
ゴムのへらでしっかりとすり込み、半乾燥になったら綿の肌着などのウェスで表面の余分なセメントを擦り落とします。
落ちにくい時は、固く絞った水拭きをしてから乾いたウェスで拭き取ります。
目地の乾燥がし切るまでは擦り過ぎない様に注意!

最後に、仕上げに磨くように擦ります。

完成です。

* キッチンパネルの仕口には淵の桟が付いているのが一般的ですが、タイルの厚みで桟より浮くと仕上げが綺麗になりませんので確認しましょう。
自己責任ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただいていたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
まだあきらめていないので、この方法でやってみるか、依頼してみたいと思います。

お礼日時:2009/09/07 13:17

パネルにシリコンで


タイル貼れますよ。
    • good
    • 4

訂正です。



ベニヤの厚みは2.5mmでした。

好みで4mm程度までの厚さ調整で目地を作ってください。

タイルの専門ではなく、リフォームの専門家です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています