アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅を購入しました。
当初からお風呂のタイルが1cm程欠けているところがあり、外観上は大して気にしてなかったのですが、昨日入浴中、そこから気泡が出ているのを発見しました。
よく見ると、針で刺したような小さな小さな穴が開いていて、そこからぷくぷく気泡が出ているようです。
これは下部に水が浸透している事を意味しているのでしょうか?
外観上は気にはなりませんが、目地補修剤などで補修するべきでしょうか?

A 回答 (4件)

泡が出るということは、

お風呂の水が流れ込んでそこに溜まっている空気が押し出されている。

これが基本的な考え方です。

と、なると
タイルの下側にはは空洞があると判断できます

軽く金槌の柄などで 叩けばそれは確かめられます。

しかし 床面であれば
タイルの下には空練したセメントと砂が敷いてあります。

そのセメントと砂の混合物は本来タイル施工のための下地処理であるために
水を含めば硬化してセメントになってしまう そんな生易しいものではありません。

したがって 
その水の行先は当然 その下に貼られたコンクリートの上に溜まり
その内に一番低い場所に流れ落ちます。

そこに柱があればその柱は 常に乾くことのない木であり腐った状態で寿命を失っているかも判りません。
白アリ被害とは全く別問題ですが
同じような現象が床下で既に起こっている可能性は無いとは言いきれません。

床下を覗けることが出来たら 見てください。
キッチンの床下収納庫辺りから入れるはずです。
ご自身でぜひ確認してください。

実は、我が家もユニットバスに換えるために
タイルを捲ってびっくり・・・
宙に浮いた柱が既に3本

我が家も中古物件でした・・・。

早めにユニットバスに変更されることが
一番手短な修繕ではないかと思います。
100万円は 少々高い買い物ですが・・・
せっかくの我が家がその為に どうにかなってしまうのも悲しいことです。
    • 0

タイルが貼ってある下地は、コンクリートだろうと思います。

コンクリートには多くの気泡がありますが、タオルを貼る事で気泡に
残されている空気は外に出る事が出来ません。
タイルの目地の老朽化により、コンクリートの中の気泡が徐々に出て
来ているのだろうと思います。

コンクリートブロックを水の中に沈めると、小さな空気がブクブクと
出るのが分かります。この事からも分かるようにコンクリートに溜ま
った空気が徐々に出ているのだろうと思います。

やはり目には見にくい亀裂が出来ている事は間違いないので、目地の
亀裂を補修しないと近い内に亀裂が大きくなり、漏水して風呂に入れ
なくなるかも知れません。

補修剤を使用する時は、完全に目地が乾燥していなければ出来ません
から、朝早くに湯を抜いて通常通りに洗剤で洗い、十分に水洗いをし
て乾燥させます。湿ったままでは補修剤が付きませんし、汚れが残っ
ていると同じように補修剤が浮いてしまいます。
出来れば亀裂が生じている部分だけでなく、亀裂の回りも補修された
方が確実かと思います。補修剤が完全に乾かないと風呂には入れませ
ん。場合によっては翌日まで風呂に入れないかも知れません。

一番良いのは水が入っている状態の時に、左官さんに現状を見て貰う
のが良いと思います。素人では上手くいかない事もありますから。
    • 0

私だったら、多少金がかかっても水が出る原因を探しますね。

砂が流れて、空洞になっているかもしれませんから。

とりあえず、タイルを少しはがしてみますか。
    • 0

小さな穴があったとしても、水はジワジワ浸透していく程度です。

もう少し、大きな穴があったとしても、水が抜けるだけで、泡は出てきません。

泡が出てくるのは、恐らく床下が密閉状態で、お湯を使って温度が上がって空気の膨張による圧力差で泡が出てるのではないでしょうか?

逆に言えば、冷えると周辺の空気や水を吸い込んでる。

>外観上は気にはなりませんが、目地補修剤などで補修するべきでしょうか?

補強すると、今度は次に弱いところが同じようになります。

基礎が密閉されていないか確認はできませんか???
    • 0