アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフロ場は壁がタイルで、そこに吸着式のタオルかけをつけているのですが、……すぐに取れてしまいます。

取れない方法・裏技ってありますか?
接着剤でくっつけるしかないでしょうか。タイルとゴムを接着する時の注意点や、お薦めの接着剤などご存知ですか?
その他別な解決法をご存知の方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

タイルと吸盤をアルコール(お酒では駄目)か、無ければ除光液で綺麗に拭いてみて着けて下さい。

それでも直ぐに落ちるようでしたら吸盤がへたっている可能性があります。接着剤を使用する場合、接着剤を吸盤に着けても上手くいかなと思いますので吸盤を取り外してタオル掛けとタイルを直接接着して下さい。接着剤は水に強い「変成シリコーン系接着剤」をお勧めします。これは固まるとゴムのようになる接着剤です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ。めんどくさがりなわたしに最適な方法のような気がするっ。最後の手段になったらお薦めくださった接着剤でガッチリ付けてしまおうと思います(^o^)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 22:07

吸盤はお湯などで復活することもあります。


買った時に、吸盤補助盤はついていたでしょうか。ただの丸い透明なプラスチックで、粘着材がついているものですが、想像以上に効果があります。スーパーなどのフック売り場で単独で売っていることもあります。
どうしてもダメなら、吸盤には寿命があるのであきらめましょう。
なお吸盤には接着剤はききません。

この回答への補足

皆さん!せっかく教えていただいたのですが……さあ、やるぞ、と思ってフロ場に行ったら、すでに修復されておりました(T_T)。
またすぐ取れるかもしれないので、その時こそ皆さんに教えていただいた種々の方法を試してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2004/03/24 22:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吸盤には接着剤が効かないんですか。結局はゴムなので、大丈夫かな?と思ったのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 22:11

以前「伊藤家の食卓」でやってました。



下記URLには、他の方法も書いてありました。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1059938487
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドクリームとは意外ですねえ。ハンドクリームならなんでもいいのでしょうか。わたしは「水になる」系統が好きなので、あんまり使えないかも……(^_^;)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 22:10

タイルは、釘が打ちにくいです。

本来なら、専門家にタイルに穴をあけて貰いそこにプラグを入れて、金具を入れるみたいです。それが、やはり面倒なので、タイルの目地に細い釘を打って、止めるものがあります。目地にTの字型に三本くらい釘を打ち込む器具です。私の場合は、どうにか止まりましたが、やはり何回か失敗しました。
 私は、浴室に時計をかけるための金具を探して、このようになりました。ずいぶん前に付けた棚は、これも同じ方法で付けましたが、十分使えてます。石鹸の予備を置いています。
お近くのホームセンターで、金具のコーナーで探してください。何カ所か回ると見つかると思います。
 接着剤も検討したのですが、どれも熱や湿気に弱く浴室での使用を禁止しているのばかりでした。
 なお、やはり、これは取り付けには、かなり神経を使い、大きな音もし、タイルがひび割れる危険も有ます。両面テープで固定したほうがやりやすいでしょう。吸着面をです。正確に目地に合わせることが重要でしょう。やや上から打つ場合は、打ち込む穴が、下に下がり気味になるのを考慮してください。一本打ち込みが半分くらい終わった時に他の穴が、目地からずれていないか確認しながら、慎重にやってください。一本でも打ち込みが終われば、やり直しは、出来ないみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです、釘を打てたらどんなにしっかりと解決することか!……でもタイルがひび割れたら取り返しがつかないことになるような気がするので、もっと地味な方法で何とかすることにします(^_^;)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 22:04

#1の方が言われている「汚れ」はきれいにしてくださいね^^


吸盤が塩化ビニル樹脂の場合。
吸着力が弱まったときは、30~40度のお湯に吸盤を5~6分浸して、充分乾かしてから使用すると復活することがあるそうです。一度お試しあれ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吸盤の方は買って来たばかりですので、原因は汚れの方にありそうです。……この数十年の苦労はいったい……(^_^;)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 22:02

タイルは綺麗に磨かれていますか?


ゴムは劣化したものやごみやホコリがついていませんか?

吸盤がくっつかない原因は吸盤のゴムの劣化か、それをつける面に
何かが付着しているために空気が漏れて真空状態を保てない
ために起きるしか原因はないです。

タイルは綺麗に見えても水垢や石けん汚れが結構ついているものです。
クレンザーでこすっても取れないガンコなものもおおいですね。
メラニンスポンジを使うと目に見えない細かな汚れも落とし
つるつるになります。
それで一度試して見てください!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461297/468639/46 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうかもしれません。
タイルがクリーム色なので、目に見えない汚れは沢山ありそうです。クレンザーでも落ちないものがあるんですかー。参考になりました(^o^)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!