アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を改築中です。知り合いの左官屋さんにいろいろ聞きながら、キッチン周りとおふろに自分たちでタイルを張りました。タイルの目地はイナックスのスーパークリーン(バストイレ)です。まずはキッチン周りから目地入れをやってみたのですが、言われたとおりにやっても、どうしても粉っぽくなってしまい、乾燥した後も、表面がざらざらして、硬いものでこすると削れてしまいます。キッチンはまだしも、お風呂でこれでは大変困るので、どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。ちなみに、知り合いの左官屋さんには練りが足りないからじゃないかと言われましたが、攪拌ドリルでかなり長い時間練ってやってみても結果は同じでした。

A 回答 (2件)

掻き混ぜるのではなく練るのです

練ることで粒子が細かくし空気を追い出すのです
攪拌ドリルでは空気を混ぜ込んでしまいます
そうするとスカスカになります
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。まさに目からうろこ!です。なんと、全く逆のことを一生懸命やっていたわけですね。しかし、そうすると、左官屋さんのような道具(ミキサー車の小さいようなもの)はないですし、ひたすら手で練るしか方法はないわけなのでしょうか。かなり大変なことになりそうですが……。

日本では抹茶やわさびなどは擂り鉢で練るようですが、

フランスのワイン製造は葡萄を足で踏んでますね。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。練るって奥深いですね。