アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな質問ですみません。
みなさんお風呂(シャワー)って毎日必ず入りますでしょうか?私は最近のような汗ばむ時期は入るようにしていますが、必ずというわけではありません。
私の周りのひとは、みんな毎日かかさずはいっていると口をそろえて言うので、私は不潔なのかなと思います。風呂入っていない日も普通に会社にいっています。
毎日風呂、シャワーをしない人ってやっぱり不潔でしょうか?そんな人が回りにいたら不快に感じますか?もし「風呂に毎日は入らない」と普通に周りに言うことは、恥ずべきことでしょうか?そんな人を汚いと思いますか?
私は頻度としては1日おきくらいには入っています。

A 回答 (37件中11~20件)

見た目で汚れているとか、においで分かるとか、≪結果≫に出ていれば、私もそういう人のそばに好んで近寄らないと思います。

(^^;

しかし、okojochanさんは、「風呂に毎日は入らない」と告げられたときの「不潔感」「不快感」という、≪過程≫に対する感情について問われているのですよね。実際に汗もかいていない、においも感じない、でも毎日風呂に入らないなんて不潔だ、と感じてしまうのは、物理的な「汚れ」ではなく、心理的な「穢れ」を意識するからなのでしょう。「言わなければ分からない」という話ですね。(^^;;;

私は逆の人間を知っているので、世の「似非潔癖志向」に対して「けっ」とか思っています(笑) 風呂に入ってもロクに洗わないで、風呂上りに爪が黒いことなんてザラみたいな奴です。朝、目やにがついてたりもします。「毎日風呂に入る」ことがこの程度の人間だっているわけです。

ただ、風呂抜いた次の日は、人一倍自分の体臭や汚れに敏感になって、自覚的になるよう心がけましょう。そして、他人に対しては「風呂? 入ったよ」というような、素知らぬ顔色でいましょう。

あ、電子レンジで蒸しタオル、というのは、馬鹿にできないですよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

「風呂抜いた次の日は、人一倍自分の体臭や汚れに敏感になって、自覚的になるよう心がけましょう。」
そうですね。いままではそんな風には思っておりませんでした。気をつけます。

熱いタオルで体を拭くだけでもちがうような気もしますよね。やむなくはいれない日はそうしようかなとおもいました。いいアイディアありがとうございました。

回りにはあまり言うべきことではないですね。

病気などで入れないならともかく、そうでないのに1日おきと普通に言われたら、えっ!?と思ってしまうかも。

人って寝ている時でも汗はかきますよね?
目に見えていない部分で汗をかいてることってあると思いますよ。

汚いとか恥ずべきまではいきませんけど、人には言わない方がいいと思いますよ。
    • 0

自分も毎日入らないときもあります。

髪の毛を乾かすのがたまに面倒、洗いすぎも良くない?
というのもありますので、
髪は1日おき、体は軽くシャワー。

夏場はさすがに汗かくし、不快なので毎日かな・・・
朝起きてすぐシャワーします。
冬場は3日に1回もあるかも(^^; 
あまりあせっかきでないのもあるかも。

見た目も見るからに不潔なのではなく、入ってないけど
清潔感は保てるように、きちっとセットしてメイクしていきます。
髪を一日くらい洗ってなくてもそんなににおわないですよ・・・。(除く夏場)
脇とかはあるかもしれませんが。
見た目から不潔っぽい人に言われるとあれかもしれませんが。ね。

人に言うにも、
「たまに疲れてて入らないときもあってさー」とか理由+たまにということ言えば
皆入らないときもありますよ。

毎日入ってない=不潔という意識はありますが
理由があれば(多少は)みんなやってると思います。
でも潔癖症というか入らないと気がすまないという人もいますけどね。

私の大部分の面倒くさいのは髪の毛なので
ショートカットにしたら
毎日水浴びまくるかもしれませ~んo(*≧▽≦*)
    • 0

かなり昔の銭湯が多かった頃、人々は毎日は入っていなかったと思います。

今は何処でも風呂やシャワーが在る恵まれた環境なので、毎日が普通の様に言われるのでしょう。「普通」の基準なんてどんどん変わります。
 でも、毎日なんて、省エネの観点からは問題ですよね。

毎日入らない人は相当居ると思いますが、その人達はそれを言わないので、少ない様に見えるのでは?

で、自分の事ですが、頻度は季節や運動程度で相当に変わります。 風呂って、入るのにかなりの(精神的なものも含め)エネルギーと時間を要すので、疲れたときや忙しい時は入りたくないためです。
 汗がだらだら出る夏場はシャワーを毎日、晴秋は2~3日に1回、冬季は5日に1回くらい、です。
 自分が入りたくなる(体が要求している)時が入り時だと思っています。
 私の最長不倒距離=30日強(中学生の時)
    • 0

仲間に入れてください。

最近は、毎日入っていますね。
昔(1年前ですね)は、夏でも1週間~3日に1回ってかんじでした。毎日手足は洗ってました。
風呂は好きだけど面倒くさくなってしまうんですね。風呂に入っていても臭う人は臭うし、臭わない人は臭わないですよ。
自分から『昨日は風呂に入らなかった』とは言わないほうがいいですね。周りに男しかいなくても不潔だと思われます(変な目でみられた事も・・・)

>毎日風呂、シャワーをしない人ってやっぱり不潔でしょうか?そんな人が回りにいたら不快に感じますか?もし「風呂に毎日は入らない」と普通に周りに言うことは、恥ずべきことでしょうか?そんな人を汚いと思いますか?

別に入らなかったことに対して不快だとは感じませんし、思いません。
ただ、臭うのに入らないのはどういったことかと思います。
    • 0

夏でも冬でも毎日風呂入ってます。

人と会う仕事してるんでやぱり気をつけるし、仕事終わって風呂に入って出て、ビールとか冷たいの飲むとすんごくリラーックス!するからというのもあるし。朝起きて目覚ましにシャワーとかもするし、夏場は1日2回シャワー(ぶっちゃけ水浴び)とかザラなんですが、ちょっとヤバいですかね。正直、なんかぼく1人でものすごい水道代使ってる?…とか考えました。

不潔とかそういうのは、なんとも言えないつーかぼくにはたぶん、1日風呂はいらない人とそうでない人の区別がワカランと思います。

でも。もしあなたが毎日、メークして髪セットする人だったら悪いけど、1日おきの風呂はおすすめできないです。メークはもちろんだけど、スタイリング剤は落とさないで寝ると枕汚れるし、髪や頭皮に良くないよ。参考まで!
    • 0

私も参加します。

私は毎日おフロに必ず入ります。
一日仕事して外に出て汗かいたら、シャワー浴びないと疲れが取れないというのもありますが、清潔にしたい気持ちがあります。

ちなみにおフロ入ってない人は正直臭いです。すぐわかります。汗くさいんです。男の人は特にそう感じます。職場にいたらごめんなさいだけどとても迷惑です。隣に来てほしくないです。

それこそフレグランスしてくれないと困ります。(と、臭かった経験を語る…)
    • 0

私も交ぜて下さい\(^o^)/

正直な所、私はお風呂嫌いです。お風呂入らなくても良い薬とか誰か開発してくれないかなぁ。。。と日々思ってます^^;

以前、一人暮らしをしてたときは週1~2回しか入りませんでした。
でも、別に臭いませんでしたよ。

持論なのですが、毎日入る人と入らない人では、臭いの代謝が違うのでは? と感じてます。

確かに入らない時期は、1~2日で痒いとか全くありませんでしたが、毎日入る今は1日入らないと痒くなります。

余談ですが、フランス人は週に2~3回しかシャワーを浴びないみたいですね(5年前の話)。
だから香水が発達したのかなぁ~と思う今日この頃です。
    • 1

私は鼻が良いので、お風呂に一日入っていない人は割とわかります。

なんとなくもわんとしたにおいがして、個人的にはあまりいい印象ではないです(^^;)
毎日洗うと皮膚が乾燥してしまう、という人なら一日入って次の日はシャンプーや石けんを使わずにシャワーで流すだけ、という程度で良いかもしれません。
そうでない場合は、毎日入浴(シャワー)するか、あまり汚れてなさそうな日は、汚れが多く出やすい箇所(頭『特につむじ』、脇の下、足の付け根、足)だけ重点的に洗えば、におわないと思います。(毎日これだけだとまたにおうかも)
「風呂に毎日は入らない」と周りに言うのは、50歳以上くらいの方なら、昔はそれが普通であったそうので抵抗ないと思いますが、若者にはあまり言わない方がいいかも、です。
    • 0

毎日風呂に入ります。

夏場はアパートではシャワーですが実家のときは毎日夏でも風呂に浸かっていました。私は頭が痒くなるので毎日入らないとだめな人だと思います。人によっては髪の毛もきれいだし体もくさくないって思っている人いるでしょうが、シャンプーしていない人の頭皮って結構臭いますよね。。。嗅いだことある人は分かるはず。

それにうちの父の話ですが、父は単身赴任しててアパートだとシャワーだけらしいんです。でも実家に週末帰ってきて風呂に浸かると体中から垢が出て湯船が汚くなるんですって!毎日シャワーを浴びて体を洗っていても毛穴の汚れは湯船に浸かって毛穴を開いて暖めないと出てこないらしいです。

それに都会に出てきて分かったのですが本と空気が汚い!!今年、真っ白のパンツを買ったのですがこれを履いて道路を歩くたびに排気ガスのせいで、ズボンに黒い小さな点々が無数につくんです。しかも洗っても外に出ればすぐつくし、カビのように見えるし。。。最悪ですね。

これを聞いてるとやっぱ清潔って言うのは大切なんだと思います。毎日の風呂、賛成派です!
    • 0