プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
/etc/skelに記述されているファイルが作成されたhomeにコピーされますが、これらのファイルはいったいなんなのでしょうか?当方の環境では”.bash_logout””.bash_profile””.bashrc”のファイルです。

A 回答 (3件)

Webminだけではなく、"useradd"で、新規のユーザを作成しても、同様です。

.bash_profile
.bashrc
.bash_logout

頭に"."が付いたものは一応隠しファイルです。
.bash_profile、.bashrcは、ログインする際のシェルの環境変数を定義します。

.bash_logoutはログアウトする際の設定ファイルです。

ログインは、.bashrcがユーザホームになければ、
.bash_profileが読み込まれます。ユーザ固有の環境変数を記述します。

.bash_logoutは、"clear"だけしか入っていないと思います。コンソール画面のクリアです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!
ユーザー作成されてこれらのファイルがftpで接続したら見えているのですが問題ないのでしょうか?skelのなかのものは削除してはだめなのでしょうか?

削除してもかまいませんよ。

ただし,useraddやその他手段でユーザを作成した際にも,それらの初期設定ファイルがコピーされなくなります。

これだけです。
    • 0

>ftpで接続したら見えているのですが問題ないのでしょうか?

中身は環境変数のみですので、見えたからといって問題ではないと思います。ユーザーにいじらせたくなければ、ファイル属性を書き込みができない状態にすればいと思います。

内容は、以下の通りですが、
if [ -f ~/.bashrc ]; then
. ~/.bashrc
fi

# User specific environment and startup programs

PATH=$PATH:$HOME/bin ← 大事です

export PATH ← 大事です
unset USERNAME

これがないと、ユーザのパスは全てなくなり、全てのコマンドは、絶対パスでしか利用できなくなると思います。

>skelのなかのものは削除してはだめなのでしょうか?

やったことはないですが、"useradd"などで、新規ユーザが作成できなくなるのではないでしょうか。
    • 0