準・究極の選択

(1)呪術ってなんですか
(2)一般に?非常に悪い事ですが、人を呪う場合に使用されている呪術について教えてください。

例:中国のXXX法という呪術で人形をXXXする方法で術をかけます。念願かなった際にはこういうことを行います

(3) 人の命運を呪術で左右しても犯罪ではないですよね
…そんな犯罪あるんですか?

A 回答 (2件)

(1)については、No.1の方が詳しく回答されていますので・・・・・

(2)ですが、中国ではコ道という物が有名です。(コは虫が3個組み合わさった漢字です。)虫や蛇等の小動物を使った呪術です。
 方法ですが、そう言った動物を、一カ所に集めて閉じこめます。そしてしばらく置いて、最後まで生き残った物を使って、相手を呪うという物です。

名前は失念しましたが、その他にも、人の通るところに動物の頭を埋めておいて、100人だか1000人だかがその上を通過すると、呪力を持つという物もあります。

(3)ですが、少なくとも現代の日本には法律がないです。(戦前はあったらしいと聞いたことがありますが・・・・・)平安時代は、一種の呪殺合戦の時代だったと聞いたこともあります。
 現代でも、そう言った法律のある国については心当たりがありません。

もっと詳しいことをと言うのであれば、下記のような本を参考にしてください。これで失礼します。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=05875735
    • 0
この回答へのお礼

名前は失念しましたが、その他にも、人の通るところに動物の頭を埋めておいて、100人だか1000人だかがその上を通過すると、呪力を持つという物もあります。

これもしかして、あれですよね
非常に悪い例ですが呪い殺すとはこういうことです

悪意のある将来の運命をできるだけ多くの人にばらまく

例1)今年のXX月頃に何処其処の何某は事故で死ぬ
例2)何処其処の何某の家系は娘の代で終わりである。
例3)何処其処の何某に関わったものは不幸になる

多くの人がそういうものかなぁ、となんとなく思い始めるでしょ。その力を利用するのかなって思ったの

…感じ悪いね、あのひと、っていう感覚あるじゃないですか。そういう雰囲気をまず悪い状態にもって行き、軽いノイローゼ状態にして…

いいんですよ別に。法治国家ですから、法で裁かれないですよ。
法律以外で拘束される覚えもないのに…やってる人いるよね

ま、以下、「お話」としてお読み下さい。

1.呪術とは、文字通り呪う事によって呪った相手に何らかの効果を及ばせる方法です。
が、たとえば「呪った相手を不幸にする」「呪った相手を殺す」というような物騒なものばかりではなく、「幸せにする」という呪術もあります。
また、呪術で病気を治すというものもありまして、過去、呪術師と医者は同義語であった時代もありました。

2.日本人にもっとも知られているのは「丑の刻参り(うしのこくまいり)」でしょう。
丑三つ時、神社の境内にある木に、わら人形を五寸釘で打ち付けます。

3.呪術の効果が科学的に立証されていない以上、罪には問われません。同様に、「超能力」でも。

・・・趣味でホラー小説のサイトを作っているので、つい長々と回答してしまいましたが、どうしてこんな質問を?
    • 0
この回答へのお礼

私もホラー小説かこうかなぁって思えてきました