アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
現在ノートパソコンかタブレットpcの購入を考えています。
小さめのノートパソコンの購入を考えていたら、タブレットpcというものを見つけました。
タブレットpcのほうが手軽に素早く使えそうなのでタブレットpcにしようかと思っています。
しかし、タブレットpcとノートパソコンの違いがよくわかりません。
どちらの購入がおすすめでしょうか?
ワードとネットとメールができればかまいません。
画面の小ささやキーボードのうちにくさは気にしていません。
場所をとらず、気軽に使えるものを探しています。

A 回答 (7件)

こんにちは、大学生ですよね?本当にワードとネットとメールだけで大丈夫ですか?


ならば、マイクロソフトのサーフェスシリーズで決まりです。
画面の大きさが気にならず、キーボードの打ち難いのも平気なのであれば尚更です。

http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_ma=12 …

最安値のRT64GBなら\35,147ですし、
最新型のpro 3 128GB MQ2-00015でも\107,482です。
お試しならRTでも良いでしょうが、それなりのキーボードと性能を望むなら、
prp 2(ひとつ前のモデル)にタッチカバーをつけると良いと思います。

基本的にサーフェス以外のタブレットの大半はノートパソコンとOSが異なるため、
使い勝手にかなりの違いがあります。
特にワードはandroidやiosでは互換性が悪くてお奨めできません。

質問者様の使用用途ならば、サーフェスシリーズで幸せになれます。

ご参考に。
    • good
    • 0

タブレットはノートPCからキーボードを取り外した画面だけの状態です。


文字の入力は画面上に現れるソフトキーボードで入力することになります。
キーボードに画面が取られるのでその分、表示される画面が削られます。
また、そのままではノートのように自分で立つことが出来ないものが多いです。
基本的に、片手で持って片手で入力という形になります。
それでも良ければタブレットでいいでしょう。
まあ、Bluetoothのキーボードとかも使えますけどね。
また、キーボードと画面が分離するタイプならタブレットとノート両方の使い方が出来ます。
    • good
    • 0

>どちらの購入がおすすめでしょうか?



 迷った時は、2台購入して
後日 不要な1台を処分してもいいと思いますが・・・
    • good
    • 0

ワードと言われると、タブレットには荷が重いと思われるが・・・・



まぁ文字が書けてちょっとレイアウトを設定できればと言う程度なら良いのだが
打ち込む文字数にもよるし

貴方が具体的にどんな使い方をするのか分からないのでどっちが良いのかは不明

文面にあるように『使い易さや機能よりも、気軽さコンパクトな点』を優先するのならタブレットでしょうね
    • good
    • 0

おはようございます。



やや乱暴な言い方ですが、一般にタブレットと呼んでいる機種はノート
パソコンより性能低いです。

またタブレットには大きく分けて3種類のOSが存在しており、これら
には互換性はありません。

スマホを代表とするアンドロイド系列、iPadを代表とするiOS系、ウイン
ドウズとの互換性が良いウインドウズタブレットです。

アンドロイドならびにiOSには互換ソフトは有りますが純正のワードはあ
りません。アンドロイドやiOSを使うつもりならあくまで互換ソフトであ
ることを意識しておく必要があります。

ウインドウズタブレットはウインドウズが動いているようなもので、値段
はノートパソコンと大差ありません。ただタブレットとしてのシュアはぶっ
ちゃけ弱いと思います(アンドロイドとiOSがかなり占めています)。も
ともとノートパソコンを買うつもりで、タブレットの機動性がほしいとい
う人向けであり、タブレットならではの楽しみはやや残念だと個人的には
思います。

あとは値段次第、となるでしょうね。アンドロイドが一番安いです(OSが
タダであり、各社の競い合いがある為)。
ちなみにアンドロイドやiOSにはキーボードがついていないものが多いです
が、ブルートゥース対応機種ならブルートゥースキーボードやマウスも使用
可能です。キーボードを使う時点で使用時のスペースはノートパソコンと大
差なさそうな気がしますが。
    • good
    • 0

>ワードとネットとメールができればかまいません


じゃあSurface Pro3
    • good
    • 0

キーボードついているパソコンを買いましょう


タブレットPCにはキーボードがついていないようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%96% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!