プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのアプリが、いつの間にか勝手に増えてます。
考えられる事は、Wi-Fiが繋がったときに勝手に更新されて増えてしまうんだと思うのですが、止める方法がわかりません。

どの様にすれば良いでしょうか?
スマホは、auのAQUOSです。

A 回答 (3件)

止めることはできないかと思います。



どのキャリア(DOCOMO・au・Softbank等)でも、アップデート(更新)するとそのキャリアおすすめの

プレインストールアプリ(買った時などに最初から入っているアプリ)がインストールされますので。

普通にスマホを使っている大多数の方は、これに悩んでいるようです。

なぜなら、これらの中には通信系アプリと呼ばれるものがあって勝手に裏で通信してしまうので、

何もしなくてもバッテリーが減っていってしまうことや、勝手にパケット量を増やしてしまったり

するからです。

また使えるメモリ容量も圧迫しますので、音楽や動画、写真などを入れるスペースを減らされたりも

します。

対応策は、プレインストールアプリでもアンインストールできるアプリもあるので、使わないアプリは

ひとつ残らずこまめにアンインストールしていくしかないかと。

あとは、バージョンによっては勝手に裏で動いてしまうのを止める機能もついていますので、それを

使うか。

もしくは、最終手段として(これはお勧めできませんが)root権限をとってしまうかですが・・・。

容量圧迫や消失の対策として、やはり大事なデータは外部機器またはクラウドに移動・保管すべき

かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。それじゃ仕方ないですね。
Wi-Fiが入ってる?つかえる?お店に入ったら、凄い勢いで色々ダウンロード?インストール?
されてた事があって、びっくりしたことがあるんです。
それで、設定が何かにるのかなぁ?と気になっていたんです。

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/20 01:47

「増えているような気がします」



はっきり出来ればいいのでしょうが…

ちなみにお持ちの機種はAQUOSの、具体的に何でしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/20 01:44

具体的にアプリの名称をあげていただいた方が的確な回答をもらいやすいかと思います。



「増える」というのが、インストールした覚えのない物が次々インストールされるのか、インストール済みのアプリの容量が増えるという意味なのか?

補足下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。どのアプリが増えているかわからないのですが、数が増えているんです。最初からあったアプリもほとんど使わないので、どれが最初からあったかわからず…。
これ、あったかな?と言うのが、NFCタグリーダーとか、Playゲームとか入ってます。

ダウンロードした覚えのないアプリが、増えているような気がしてます( ゜ε゜;)

補足日時:2014/08/16 19:30
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています